タイムシェアのある人生

このブログでは私が実際に訪れたタイムシェアや現地で経験したいろいろな情報をシェアしていきます。

ハワイ島は生きている!

2022-12-01 06:40:24 | ハワイ島の楽しみ方

日本はサッカーのニュースで大盛り上がりだと思いますが、ハワイはマウナロアの噴火のニュースで持ち切りです。

既に日本のニュースでも報道されている通り、今週の日曜日の夜中にハワイ島のマウナロアで噴火が始まりました。

マウナロアは世界最大の活火山と言われていますが、噴火は1984年の噴火以来、約40年ぶりとなります。

私がハワイに来てからはもっぱら噴火と言えばキラウエア火山だったので、私はてっきり「マウナロアは休火山」と思っていました。しかしここのところ細かな地震が頻発していたので、そろそろ来るのでは?と思っていたところ、11月27日(日)の午後11時30分に噴火が始まりました。

久々の大規模な噴火です。

ヘリコプターからの映像は「これ映画じゃないの?」と思っちゃうくらいのド迫力ですね。

こういうのを見ると「地球は生きている」「ハワイ島は生きている」なあー実感します。

マウナロアは直線距離でワイコロアまで40マイル(64キロ)くらいでしょうか?

ただ山頂の方まで行く道がないみたいで、以前、島の東側、キラウエアが噴火したときみたいに、すぐ近くまで行ってみるのは無理みたいです。

こちらはマウナケアの星空ツアーに行くときに利用されたオーナー様も多いかもしれませんが、サドルロード(

ダニエル・K・イノウエ・ハイウエイ)です。今、このハイウエイまで溶岩が押し寄せてくる可能性が高まっているのだそうです。

ワイコロアのリゾートからでもこんな感じで見えるそうです。うー見に行きたいぞー

噴火が始まると観光客が激増するのがハワイ島の常。

今回も「マウナロアの噴火が見れるのは一生に一度チャンス!」とアメリカ中から観光客が押し寄せていて、ニュースに出てくるナショナルパークサービスの女性もこんな深刻な事態なのに何故かすごく嬉しそうな表情です。

と言うことで、「今、ハワイ島が熱い!」「ハワイ島に行くなら今でしょう!」と毎日お客様に訴えている私です。

今ならまだお部屋も空いています!お時間のあるオーナー様、是非ハワイ島に来てください。

噴火の映像はYoutubeをご覧ください。ペレのパワーが貰えそう!ハワイ島に行きたくなること間違いなしです。

地球は生きてるぞー!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿