タイムシェアのある人生

このブログでは私が実際に訪れたタイムシェアや現地で経験したいろいろな情報をシェアしていきます。

ベテランガイドさんと回るセドナツアー

2012-05-22 12:22:16 | ヒルトン・セドナ・リゾート&スパ

今回、我々はセドナが初めてだったので正直どこに行っていいのかわからず、同僚から勧められたセドナ在住16年のベテラン 鈴木ナナさんという方にガイドをお願いしました。鈴木さんについては以下のウエブサイトをご覧下さい。

今回のツアーは10時にニューフロンティアという自然食品のスーパーの前に集合しました。このスーパーはオーガニック食品などが充実しているし、デリも豊富。ハワイと比べると値段もずいぶん安いのでお勧めです。ここでオーガニック製品のお土産なんかも買えます。

まず最初にセドナ全体を見渡そうということで近くのエアポートメサにある展望台に行きました。ここでセドナに関する大まかなレクチャーを受けます。景色もこの様な壮大な眺めです。

セドナに関して全体像を掴んだら、次に向かったのはチャペルオブホーリークロス。どこに行くかはツアーに参加した人の好みに応じて決めるそうですので、ハイキング好きの人にはハイキング中心のツアーも組んでくれます。

この教会は日本では帝国ホテルの設計をしたことで有名なフランク・ロイド・ライトの弟子だったマルガレット・スタウドがデザインしたもの。レッドロックの中に建てられたモダンなデザインです。
教会の支柱ともなっている大きなクロスは、中から見ると大きな窓枠となっており、ガラス越しにレッドロックが見えます。

この教会の入り口からはマリア様が赤子のイエスを抱きかかえたのを二人の尼僧が見下ろしているように見えるマドンナ&チャイルドが見えます。セドナの定番スポットだけあって結構混んでました。

次にネイティブインディアングッズのお土産屋さんに行き一通り買い物を済ませた後はもうランチです。

今回はガイドさんお勧めの韓国料理の店、マゴカフェに行きました。
「セドナまで来て何で韓国料理なの?」と言うなかれ。ハワイと違ってアリゾナですから日本食屋もあまりなく、ヘビーなアメリカンやメキシカンに飽きてきていたので、我々には丁度よかったです。店内もよくハワイで見かける韓国料理屋とは全く違っておしゃれな雰囲気。(以下のウエブサイトを参照ください)

天気が良ければテラスで食べても気持ちよさそうです。

セドナの話を聞いたりガイドさんとお互いの身の上話などもしながらおなかいっぱい食べて、さあこれから本格的なツアー開始です。

まずはガイドさんお勧めの泉に行きます。妖精が住んでいそうな森なのでガイドさんは「妖精の泉」と呼んでいましたが私有地の中にあり、知り合いがいないと入れない所です。この日は寒くて天気が悪かったのでちょっとお化けがでそうな感じです。

林の中にきれいな小川が流れています。

川の途中にこのような池みたいになったところがあり

クレソンが生えています。

クレソンは水のきれいなところにしか育たないそうです。

「まずは水を飲んでみてください」というので手ですくって飲んでみました。冷たくておいしいです。

「クレソンも食べてみてください」というのでちぎって水で洗って食べてみましたら本当にシャキッとしておいしかったです。香りもいいですね。お腹いっぱいランチを食べた後なのに別腹に入っていきました。

小川の中の岩の上でパチリ。

妖精の泉でリフレッシュした後、本日のメインイベント「子宮の洞窟」へと向かいます。

子宮のような形をしているということで「Birthing Cave(子宮の洞窟)」と呼ばれているそうです。

この洞穴はネイティブインディアンが儀式に使っていた女性性のエネルギー。この洞穴の中央の壁には自然にできた穴が空いており、そこに入ってお願いごとをすると願いが叶うそうです。

ここです。

洞窟の一番下に上がってそこで靴を脱いで裸足になり、グリップをよくしてから壁を伝って穴に向かいます。壁からはダイナミックなレッドロックの景色が見られます。

短い距離ではありますが高所恐怖症の人にはちょっと怖いかも。すべるので「靴を脱いで」と言われた意味がわかりました。

穴の中に入って願い事です。私の場合、願い事はもちろん「あれ」しかありません。

しばし願い事と瞑想に耽った後は下山です。帰りの方が少し緊張します。

洞窟の下に戻ってホッと一息。洞窟から見る景色はスケール、色、ダイナミックさ共に圧巻です。

洞窟から降りて、次はレッドロッククロッシングというレッドロック撮影の定番スポットへ。

素人の私でも絵葉書のような写真が撮れます。カメラマニアみたいな方々が三脚を持って来ていました。川のすぐそばの家にはまたパワーストーン屋兼マッサージ屋兼サイキックリーダー屋があり、本当にどこにでもいるんだなあと思いました。

そして最後はレッドロックに沈むサンセットです。朝10時から夕方7時までセドナをダイジェストで見ることができました。セドナの見所は他にも山ほどあるのですが、「どこを見たらいいかわからない」「日本人のガイドがいい」という方はこういうガイドさんと一緒に回るのも一つの手だと思います。

次回はセドナを離れ、アリゾナ州北部にあるアンテロープキャニオンをご紹介します。

Unknown (岩崎眞由美)
2015-03-25 21:00:24
はじめまして、(株)天空のハーモニーの岩崎眞由美です。スマホまだ良くわかりませんが、セドナに以前に旅しました。ナナさん懐かしい、できれば、連絡取りたいなと思い、書いています。宜しく御伝えきださいますか。(旧姓、小針眞由美です)
Unknown (saito)
2015-03-26 08:52:34
岩崎さん
私も以前セドナに行って以来、全く連絡をとっていないのですが
フェイスブックでもコンタクトできるみたいですよ。
Nana Suzukiで探してみて下さい