既に日本のTVでも報道されていると思いますが、11月6日より、日本からの渡航者に対してハワイ到着後14日間の自己隔離が免除されることになりました!これはハワイ旅行解禁に向けた大きな一歩だと思います。
免除の条件としては現在、アメリカ本土からの渡航者に課しているものを同じく、出発前72時間以内にハワイ州指定の医療機関で検査を受け、その陰性証明書を持参するというもの。
ハワイ州指定の医療機関は現在日本国内に21箇所。
現時点では大都市圏に限られていますが、順次増やしていき、その医療機関はハワイ州観光局のホームページ内に掲載されていくようです。(ハワイ州観光局のホームページは以下のリンクを参照ください)
https://www.allhawaii.jp/covid19/news/201028/
こんな英語の陰性証明書が発行されるようです。
今回の日本の旅行者に対する対応は、10月15日からアメリカ本土からの渡航者の自己隔離を解除したにも関わらず、新規感染者がほとんど増えなかったことによるようです。数値的に見ればアメリカ本土のお客様より日本のお客様の方が遥かに安全ですから当然と言えば当然ですよね。
ただ、実際には日本に帰って来るときに、PCR検査の実施、14日間の自己隔離、公共交通機関の使用制限が残っているので、これで日本のお客様がハワイに来れるようになるわけではありません。
それでも日本人のハワイ旅行解禁に向けて大きな一歩を踏み出したことには間違いありません。
あとは日本政府がどこまでやってくれるか。。。。アメリカ本土はまた感染者が増えているので、アメリカ対日本で考えたら無理だろうなあ。ハワイだけ特別扱いしてくれるようなことがあればいいのですが。。。。んんんー。
でもハワイ州や観光業界の方々も頑張って働きかけてくれているようですので、希望を持って前向きに期待していくしかありませんね!
さて、最近のハワイはものすごく天気が悪くて、昨日も一昨日も1日中雨が降ったり止んだり、厚い雲に覆われていました。ところが昨日の夕方、パドリングの練習に出かけてみると、厚い雲の隙間からすばらしいサンセットが見られました。
(青いシャツが私です)太陽の光が雲に反射して、なんとも言えない景色を見せてくれました。
少しづつですが、アメリカ本土からのお客様も来るようになったので、カタマランヨットのサンセットクルーズや
スターオブホノルルも海に出ていましたよ。
日本側で制限が解除になったら、是非またハワイの素晴らしいサンセットを見に来てください!お待ちしています。