タイムシェアのある人生

このブログでは私が実際に訪れたタイムシェアや現地で経験したいろいろな情報をシェアしていきます。

ザ・グランド・アイランダー(第1回 施設編)

2017-03-09 07:19:57 | ザ・グランド・アイランダー

先週速報をお届けしたザ・グランド・アイランダー。今回から詳細をアップしていきます。


まずグランド・アイランダーの場所はヒルトンハワイアンビレッジの一番ワイキキ寄りの角です。入口はカリアロード側とハワイアンビレッジの中のタパプール側の2ヶ所です。


空港からタクシーやレンタカーで来る場合は、アラモアナ通りを右折してカリアロードに入り、このヒルトンハワイアンビレッジの入口の前を通過して


ここから入ります。おじさんが歩いている茶色の歩道部分を突っ切って


この細い坂を上がって下さい。アイランダーはまだオープンしたばかりで、タクシーの運転手がアイランダーを知らない事も多いので、ホテルのロビーで降ろされたり、ここで降ろされてしまったオーナー様もいらっしゃいました。そこで車がカリアロードに入ったらドライバーに「ここを上がれ!」と教えて上げて下さい。


カリアロードからこの細い坂を上がってきて


こちらが車寄せ。広々していますが、これがグランド・アイランダーのお客様専用の車寄せです。贅沢ですね~


夜になると火が灯ります


そのまま抜けるとハレコアホテル側の通りに出れます。


車寄せの一番奥の角にバレーパーキングのデスクがあります。


なんとセルフが35ドル、バレーパーキングは42ドルになっていました。ワイキキの駐車場の値段はどんどん上がりますね。パーキングの場所は他のビルとと同じく、ハワイアンビレッジ内のパーキングビルを利用します。


駐車場まで歩くと5分くらいかかるので、皆さんここで荷物を降ろしてバレーに頼むか、誰か一人が車を停めに行くケースが多いようです。


そして車を降りると、目の前が2階のフロントです。


手前にベルデスクがありますので、ここで荷物を預けましょう。


フロントの真ん中にデカイ柱があるのが微妙です


こんな感じで左側のフロントのスタッフからは並んでいるお客様が死角になるのが問題。忘れられていないか、たまにフロントを覗いてみてください。


アイランダーのインテリアは本当にオシャレで、フロントのカウンターさえもこの凝りようです。


3月1日はトレーニングをしながらスタートだったようでてんやわんやでした。空いているのにチェックインに30分以上待たされましたので、できるなら1ヵ月くらい経ってスタッフが慣れた頃に来られることをお勧めします。


またフロントとは別に車寄せ側の角にオシャレなカウンターを発見!


エリートのお客様専用カウンターができました!


また2階のロビー階には随所にラウンジが設けられています。チェックイン待ちの際に座っていただくためでしょうか?


カリアロード側の方の入口に2ヶ所


こんな感じでなかなかオシャレ


更に車寄せの前にも1ヶ所


タパプール側の入口のすぐ脇にも大きなラウンジが一ヶ所


工事が完成すれば水が流れて夜には火が灯ります


タパプール側から入ると、フロントまでの道はこのようになっていて左手がコンシェルジュデスクです。


右手にもおしゃれな椅子がありました。これはコンシェルジュ待ちの為の椅子でしょうか?


しかも最近のビルらしく、随所に電源のコンセントがあります。スマートフォンユーザーには嬉しいですね。


次に歩いてフロントに上がる道を御紹介します。ハワイアンビレッジの中からアイランダーへ行く場合、タパプール側は狭いしわかりにくいので、タパタワー脇の道から行かれることをお勧めします。ABCストアを過ぎて、ナショナルレンタカーの角を右へ曲がるとこの道です


突き当たりの階段を上がります。


夜はライトアップされて綺麗です


これがカリアロード側の入口。


ここをずんずん進むとこれが入口からフロントに向かう道


グランドアイランダーは本当に随所に木がふんだんに使われていて


モダンなデザインながら温かみを感じさせます


しかも珍しいことに「Unfinished(仕上げのなされていない)の木」を使っているんです。生の感じを出す為なのでしょうか?


尚、車椅子の方用にちゃんとエレベーターで上がれるルートも設けてあります、


階段の脇をまっすぐ進んで、この入口からシャトルバスの待合所に入ります。ここがグランドアイランダーの1階=LL(ローワーロビーと呼びます)です。ここはバリアフリーになっていて、扉は自動で開きます。


ここにオプショナルツアーやゴルフツアーのシャトルが着きますから、アイランダーに泊まると便利ですね。尚、大型バスは入れないので、大型バスに乗る場合はこれまでどおり、タパタワーの前のバス乗り場になります。


この待合所こは136人まで入れるそうです


ここにシャトルが来るので


もうゴルフバッグを担いでシャトル乗り場へ歩いて行く必要はありません!エレベーターでLLへ降りればすぐです。


シャトル乗り場側もバリアフリーで扉は自動


スロープもありますので安心です。


待合所の奥にフロントや客室へ上がるエレベーターがあります


エレベーターは4機。ここからダイレクトに客室に上がれるので本当に便利です。


次にこちらがタバタワーのプールの脇に’あるヒルトンハワイアンビレッジ側の入口です


わかりにくいかもしれませんが、このタパプールの一番ワイキキ寄りの角のあたりです


タパプールのあたりにはJTBさんのOLI OLIデスクや


LANIKAIジュースがありますので来たことがあるオーナーさんもいらっしゃるかもしれませんね。


ちょっと急な階段なので


階段にはしっかり滑り止め仕様がなされていました。またこの階段を上がらずに右手に少し進むと


車椅子の方用のエレベーターがあります。


ところが3月1日のオープニングの日はバケツをひっくり返したような大雨だったので、エレベーターに水が入りストップしてしまいました。9日現在、まだ止まったままです。


タパプール側の階段をあがると、こちらがロビーへの入口です


最後にプールはこの写真に左手、緑があるほうの3階にあります。そしてこの写真の手前側の3階にも、山と街の景色が眺められるテラスができます。


ところが連日の悪天候でグランド・アイランダーのプールの工事が間に合わず、3月1日のオープン当日にはこんな看板がロビーに出されました。


そして、その時には「プールは9日オープン」と言われていたのですが。。。


なんと今日行ってみたらこのように水は入っているものの、まだ工事中でした。ガーン!

ということでプールとオーナーラウンジは次回御紹介します。

今回はとりあえず大まかな施設の様子を御紹介しました。次回はオーナーラウンジとプールを御紹介し、その後はいよいよお部屋です。