よろしゅおあがり。

サーフィンとカメラが好きな大阪のおかんのつれづれ日記

遠足 万博公園

2009-12-01 17:28:56 | 過去に参加していた自主保育
今日のジャングルようちえん
遠足で万博公園のソラード(空中観察路)に行ってきました。

そこで!!
超バカビックな○○発見!

これなんや思います?
最初はなんか解らんかって。
ヘビのちょん切れたやつかと思たけど
微妙に動いてるし。

もしや“つちのこ”?
大発見やったら
名前は“sachiのこ”か?

解らんから
近くの自然観察学習館へ
持って行って聞こ思て
スーパーの袋へ入れて
歩いとって
フッと見たら
ツノが出てる!!


そう!ナメクジです。
かなりデカくないですか?
大人の指より太い。


今日の子ども達。


 





ソラードでは
景色も見ずに突っ走る。

紅葉がきれいやったのに。

子どもが目に付く紅葉は

やっぱり地面やな~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なめくじってさ、 (髭王子)
2009-12-01 18:08:36
塩かけても、砂糖かけても
溶けるって聞いたけど。マジ?
返信する
万博公園!のすぐ近く (らんどく)
2009-12-01 19:43:18
こないだ通信を送ってもらって、あ~12/1は万博へ来はるんやーと思って、気を引かれていましたが、今日は父宅詣で(本の片づけ)で、万博のすぐ近く、山田(実家)におりました。

ソラードは、いっかいだけ歩いたことがあります。

万博公園は、保育園のころから遠足の行き先で、小学校のあいだは毎年の写生会の会場でした。

あの描きにくかったエキスポタワーも消え、太陽の塔のまわりの建造物もなくなり、エキスポランドも閉まって、時の流れを感じます。(観覧車を描くのもむずかしかったなー)
返信する
えー! (sachi)
2009-12-01 19:46:54
えー!砂糖は初耳。

長男は年長の時
毎日ナメクジにかけるための塩を持ち歩いてたけど。
遊びに夢中で実践したことない。

溶けて消えてなくなるんか?
溶けたと見せ掛け逃亡してるんか?

sachiにも謎やわ~。
返信する
浸透作用 (カオル)
2009-12-02 00:07:10
浸透作用ってやつだよ!!

漬物作るの一緒だよね。

砂糖でも同じ様に縮むみたいよ。砂糖は浸透作用とは違うみたいだけど縮むって・・・

何でだろ?
返信する
Unknown (sachi)
2009-12-02 14:23:09
縮んで・・
その後は?

生還?
それとも・・・。
返信する
浸透圧 (らんどく)
2009-12-02 23:48:49
塩も砂糖も「浸透圧」(濃度の薄いほうから濃いほうに水分がうごく)でナメクジの体から水が出てきて縮んで… たぶんどちらを使ってもお陀仏だと思います。

塩のほうが水を引き出す力はかなり強力ですが(菜っぱに塩しておくとすぐ水が出るように)、砂糖も、梅酒やかりん酒つくるときに氷砂糖を入れてエキスを引き出すとかに使われます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。