よろしゅおあがり。

サーフィンとカメラが好きな大阪のおかんのつれづれ日記

梅仕事 その2 

2010-06-19 15:26:54 | 自然食・自然療法
普通のサイズの梅干し。

材料は

完熟した梅:1kg
塩:180g
焼酎:少々
(酢:少々)


買うた梅がまだ青かったので数日ほっとく。
と・・・。

きれいに完熟してきたので
早速下準備。


小梅同様、一晩水に漬ける。
(梅の実離れを良くするためです)

次の日は一日盆ざるに広げて乾かして。

竹串で梅の“ヘソ”を
梅に傷を付けないように取る。


梅に霧吹きで焼酎をかけて
保存ビンに分量の塩と梅を交互に入れていく。
(この時点で重石は2つ)


朝漬けて夕方見るとこんな感じ。
全然梅酢が上がってないので
お酢を少々加えて・・・。


数日後はこんな感じ。
(良く水が上がってるんで重石は1つにしました)

このまま赤シソを入れるまで保存。
赤シソを入れる作業も2日はかかるので
スケジュール調整も必要。


青梅の画像の色がひどいな~。
完熟した梅は美味しそうに撮れたけど・・・。
写真がひどすぎる~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。