よろしゅおあがり。

サーフィンとカメラが好きな大阪のおかんのつれづれ日記

遂に購入しました!!

2011-09-08 15:52:04 | 震災~原発 関連
遂に購入しました。



ガイガーカウンター。

今朝からせっせと
いろんなとこを
計測しております。

前回
「みのお放射線はかり隊」
で同行計測させていただいたので
大体の目安数値が分かってて良かった。

現在での標準的だと思われる
数値がでます。



例えば


0.14マイクロシーベルト。

1時間あたりの線量です。


この数値は

1日  3.36マイクロ
1週間 23.52マイクロ
1年  1.23ミリ

になります。

50ミリシーベルトを
最大数値にすると
40年と280日22時間で
到達します。

空間線量のみの
計算です。

ここへ放射線入りの食べ物がプラス。

子供の感受性の強さを考えると・・・。


高いと感じますか?

それとも

低いと感じますか?





よろしゅおあがり。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともちん)
2011-09-09 08:11:32
新聞報道などでは殆どの地域で
0.076とか0.0~の値なのに
0.1~なんですか?

先日こちらでも0.16という数値が
友人のガイガーででてました。

子供にとっては高い数値ですね・・・
返信する
Unknown (sachi)
2011-09-09 17:19:44
桁の違う数値は
環境放射線の計測値だと思われます。

地上500mで計測された数値で
実際参考にはならないと思います。

今は関東よりも関西の方が
線量が上がってるみたいです。
理由は分かりませんが。

そのわりに関西人は
関心が低いと
感じるのは気のせいかしら?
返信する
びっくり (しはしけーこ)
2011-09-13 17:40:28
関西ならもっと数値低いと思ってたよ
市川で0.18くらいのとこ多いんだけど変わんないね…

かなり遠くまで飛散してるとはショックだわ
返信する
しはしけーこさまへ (sachi)
2011-09-14 13:35:16
そうだね。
大阪はかなり高いよ。
しかし自然放射能も高いので・・・。
(自然放射能の高さは日本一!!)

毎日計りまくるかと自分でも思ってたけど
案外と事実を知りたくなくて
測れなかったりして・・・。

昨日も大きな公園へ行ったけど
結局測れなかったよ~。

測った数値見て
一喜一憂するのが疲れる~。

心の余裕がもう少しあれば
もっと測れるようになるかもね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。