よろしゅおあがり。

サーフィンとカメラが好きな大阪のおかんのつれづれ日記

ムカデ油

2009-10-10 15:41:37 | 自然食・自然療法
だいたい週末は鳥取に波乗りに行くねんけど
暖かくなってくると“ムカデ”の目撃が多くなる。

梅雨前位から
噛まれたら怖いな~。
毒蛇なんかは血清とかあるけど
ムカデはどうなんやろ?
噛まれたらどうしたらええんやろ~?

とゆうことで
ネットで調べてみると。

あるある~。
“ムカデ油”!!

sachiこんなんだいすき~。
(ムカデ類が好きちゃうで、漬けるとか民間療法の薬を作るんが好き)

作り方は至ってシンプル。
大ムカデを生け捕りにして
ごま油に生きたまま投入。
終わり。

効能は
切り傷、腫れ物、やけど、
耳の痛み、外耳炎、中耳炎、
毒虫の刺傷  などなど

今年の夏は“ムカデ油”作んで~。
と意気込んで。
いつ出くわしてもええように。

車には
捕獲用の火バサミ、漬ける為のビン、
一応捕獲したムカデを消毒するための焼酎、
そして、ゴマ油を
搭載。

そして毎日イメトレを兼ねて
ネットでムカデ画像を見る。
ってゆう特訓の甲斐なく
そろそろ涼しくなってきて
“ムカデ油”計画も来年に持ち越しか?
と思ってたら。

な・なんと
大阪でムカデ発見!!

大ムカデには程遠い
3cm位のチビやけど
この際ってことで
ひ汗を掻きながら
捕まえて・・・。
漬けたった。

じいじに見せたら
「ムカデちゃうで」
と、あっさり。

ガーン!!

これまたネットで調べたら
“ヤスデ”とゆう生物でした。
ヤスデくん、ごめんなさい。

来年こそは頑張るぞーー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。