よろしゅおあがり。

サーフィンとカメラが好きな大阪のおかんのつれづれ日記

こどもとのかかわり

2010-12-06 17:34:19 | 過去に参加していた自主保育
ジャングルに通い出して
もう7年目。

7年前はこんなにこどもが強いとは
知らんかった。

こどもは守ってやるべき存在やと思ってた。

けどそんなことは
大人の傲慢でしかない。

と分からされるのに
時間は掛からんかった。

まだ2歳やった我が子に教わった。


自分を叩いて笑う子を
自分のことが好きやからや


と言える息子を
守るべき弱い存在ではないと確信した。


弱いこどもなんかおらん。

弱いと思ってる大人が
弱いこどもを作ってる。


ただ

信じて待つこと。

それができたら
こどもは育つ。


ただただ

その子を見て

その子を認め

信じて待つ。


どえらい難しい。



それしかない。


ゴタゴタ
グダグダ
なんにもいらん。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirokon)
2010-12-07 08:44:39
sachiさんのこういう考え方、以前は、聞くとちょっとしんどかった。自分も子供もそんな強くないと思って…。しんどいんだけど、心にずっとひっかかてました。
最近、子どもの中に私の思いもよらなかった強さを垣間見るようになって、これを信じてやればいいんだと思えるようになってきて、そうなったら、sachiさんの考え方も、すっと受け止められるようになってきました(というか、うんうん、ってうなずけるようになってきました)。
「この子は大丈夫」と思って、自分の中におこってくる心配や不安を抑えるのに必死のこの頃です!  hirokon(こどもの森)
返信する
hirokonさんへ (sachi)
2010-12-07 09:19:58
コメントどうもありがとう。

しんどいんですよね。
受け止めるってホント
しんどいです。

向き合うとか
受け止めるって
こっちに体力ないと。

正直sachiもしんどい。

けど受け止める力があるから
試されてるような。

偶然ではなく
全て必然なんやと思うと
乗り越えられる。

hirokonさんとAは
その力を持ってるからやと
信じてます。

我が子も含め
人と関わるって
しんどいけど
得るものいっぱいあるし
しんどくて必死でやるから
面白いんちゃうかな
って思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。