よろしゅおあがり。

サーフィンとカメラが好きな大阪のおかんのつれづれ日記

野呂 美加さんのお話し会

2011-11-08 14:19:02 | 震災~原発 関連
昨日は朝から
チェルノブイリへのかけはし」代表
野呂 美加さんのお話し会へ行って来ました。

野呂さんのお話し会は
YouTubeで何度も見ていましたが
やはり対面させていただいて
話しを聞くのは全然違う。

野呂さんは時に
鼻を真っ赤にし
涙こそ流されませんが
子供を助けなくてはいけないと
懸命に訴えられてました。


人間の寿命は人間には決められない
生き抜く覚悟と意欲を持って。
努力して最後は「祈る」。

日本人は効率を求めすぎている。

放射能は見えないけれど
ある物はある、ダメなものはダメ。
絶対に消えない。
環境を循環する。
治す薬はない。

抵抗力を落とさないように。
和食にし冷えと便秘に注意。
遺伝子を修復する酵素を取り入れる。


そして野呂さんは
子供達の体調のことも気にかけていましたが
心の状態も心配されていました。

そんな想いを子供達にさせてはいけないと。


sachiもほんとにそう思います。


沢山沢山
勇気をもらったお話し会。

お話し会へ行くまでは
突然恐怖に襲われて
全てを失ってしまうんじゃないかと
本当に怖くて恐ろしくて
たまらなくなることが
しばしばありました。

けど
お話し会の帰りは
足取りも軽やかに
胸を張って

かかってこーい!!

sachiは子供達を
守り抜くぞー。

と覚悟ができました。



会場で購入した野呂さんの著書。

読みやすく分かりやすい
短時間で読めるのでお薦めです。





よろしゅおあがり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。