よろしゅおあがり。

サーフィンとカメラが好きな大阪のおかんのつれづれ日記

ジャングルようちえんの通信

2011-02-28 16:58:56 | 過去に参加していた自主保育
ジャングルようちえんでは
おかあちゃんふたりが順番に構成・編集して
毎月通信を発行してます。

内容は
来月のスケジュール
活動中の子ども達の様子
(活動中当番がつける活動日誌より)

その他の内容は
その月の通信を発行する当番がテーマを決めて
原稿依頼・編集しています。

毎月発行を担当する当番が変わるので
内容もバラエティーに富んでいます。

得意メニューのレシピだったり
お薦め本の紹介だったり
遠足で訪れた先の紹介だったり
いろいろです。

ジャングルの活動を知ってもらうため
面白く読んでいただけるため
字の大きさから
内容にいたるまで
試行錯誤しながら
発行しています。

が なかなか通信について
ご意見を頂ける機会が少ないので。

こんな風にブログで紹介していただけると
楽しみに読んでくれてる人がいる
と励みになります。

らんどくさん
どうもありがとう。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (randoku)
2011-03-01 09:50:44
sachiさん、
いつもジャングルの写真(や、そのたの写真)をたのしく見ています。

写真をみて、つうしんを読んでると、行ってない気がしないんですけど、行ってないよなーと思います。

つうしんは「ふたり」で編集担当なんですね。それは初めて知りました。

子どもらの様子もわかりますが、じつはちょっとしたコメントからおかあちゃんたちの様子もうかがえて、そこもジャングルつうしんのたのしみなところです。
返信する
randokuさんへ (sachi)
2011-03-01 10:20:02
いつもありがとうございます。

通信は何のために発行してるのか?
と考える機会があり。

サービス品ではなく
やはり自分達のためのもの
自分達のメッセージだよな。
と落ち着いて。

randokuさんのご意見は
ほんま 励みになるし
身が引き締まる想いです。

なんか
次回の発行
すごーくドキドキ
緊張するな~。

ちなみにその月の月当番
(スケジュールのとこに電話番号が載ってるふたり)
が編集しています。

今月は中身の編集を
sachiがしました。

フォーラムの説明を入れ忘れて
(主催&依頼して下さった堺自然ふれあいの森さんの名前がどこにもない)
青ざめてました(汗)

適当さがうかかえちゃった?
返信する
Unknown (randoku)
2011-03-01 13:31:45
sachiさん、
堺のフォーラムのことは、2月の通信でいっしょにチラシが入っていたから、わかりますよ~~!

つうしんがあると、日々会っているわけではないけれど、子どもたちやおかあちゃんたち…ジャングルと、ゆるーいナナメの関係でつながってる感じがあって、そこもいいのかな~と思います。

月当番さんが編集してるんですね。こんどから、それも想像してよみます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。