よろしゅおあがり。

サーフィンとカメラが好きな大阪のおかんのつれづれ日記

今日の活動 20100520

2010-05-20 15:30:00 | 過去に参加していた自主保育
今日の「ジャングルようちえん
最初サラサラと雨が降ってた。


こども達が池を覗くと
たくさんカメがよってくる。

長居植物園を一周する冒険へ。

珍しくヘビと遭遇。


全部ミシッシッピーアカミミガメ。


めちゃめちゃちっちゃい
植物園では珍しい、くさがめ。

在来種のくさがめ・いしがめ(ゼニガメ)は
深い水深では長時間泳げないため溺れて死ぬことも。
ミシッシッピーアカミミガメ(ミドリガメ)程腕力もないので
アカミミガメが多く生息する池などでは
在来種は甲羅干しの陣地を取れない。
など厳しい環境なようです。
長居植物園でも在来種のカメはめったに見れない。
sachiは長居ではまだいしがめは見たことないです。

バナナの香りのする花「おがたま」が満開。
「つつじ」はもうそろそろ終わりかな?
「シャクヤク」も満開。
果樹園では「梅」「びわ」「カリン」「なし」
いろんなちっちゃい実が付いてた。
ハーブ園にはこれまたちっちゃい「イチゴ」がいっぱい。

ゆっくりこどもと散策できて面白かった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。