よろしゅおあがり。

サーフィンとカメラが好きな大阪のおかんのつれづれ日記

ガーーーーン

2009-11-27 12:12:14 | 自然食・自然療法
なんと、なんと。

あのつるし柿たちに
カビが。。。。

どう見ても
間違いなく
青かび。

何度か作ったことがあって
白い粉はカビではなく
糖度のかたまったもの
なんやけど。

これはどこからどう見ても
青かび。
これが生えると
食べられないらしい。

温度の高さと湿気が原因やって。

例年より早い時期にやったんと
例年にない暖かさ。
がアカンかったんや。

自主保育をしてると
この暖かさは
天の恵み
とまで思えるが。

やっぱりこの気候は異常やわ。

ショックで明日冷蔵庫搬入の片付け
全然すすめへん。

けど腐る・カビる
はいいことで。
保存料バリバリの添加物だらけのもんは
全然腐らん。

腐る・カビるは
生きてる証拠。

小麦粉かって国産の無農薬
(結構いい値段するねん)
はすぐ虫が付く。

せやけどウチで手当てに使ってる
(食べない手当てに)
日○さんの小麦粉は
もう5年くらい賞味期限過ぎてるけど
虫どころかカビも生えん。
ありゃ~食べもんじゃないね。

みなさ~ん生きてるもんを
食べてくださいね~。

って講師のsachiになってるけど。

ま~、そう自分に言い聞かせて
気持ち揚げて行こ~~。

はー、でもため息出るわ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。