よろしゅおあがり。

サーフィンとカメラが好きな大阪のおかんのつれづれ日記

今日の活動 20101202

2010-12-03 16:16:48 | 過去に参加していた自主保育
昨日のジャングルようちえん
二上山への登山でした。

初めて登ったのは
長男がまだ2歳やった。
その時とは
また違うルートで
初めての道でした。

年少3歳のCOCOは
登りは2時間半。
下りは1時間半。

葛城山よりは
楽やったけど
道一面落ち葉で
凄く滑る。
そして地面が見えないので
やや不安を感じる道のりでした。

何度行っても
やっぱり山は怖いよ~。
落ちそうやねんもん。

ジャングルに参加してなかったら
こどもと山に登るなんて
きっと 絶対
やってない。


1歳児 なだらかな道のりを歩く。
 

結構険しい道のり。

眺めのいいベンチで休憩する女子チビッコチーム。

もうちょっとやで~ がんばれー。

コレを登れば目的地の頂上展望台。

ほとんど道標もない道のり。
途中曲らなあかんところを
見落として行き過ぎて
携帯に連絡をもらって
引き返したハプニングあり。

帰りはこどもが
「だれもおらん、道おうてる?」
と不安がったので
単独行動やめました。

下り。

こうして見ると改めて
かなりの急斜面!!
 

行きしな女子チームでくつろいだベンチで
帰りも休憩。
絶景ポイントです。

下りsachiと手を繋いでて
3回ほど滑って巻き添えを食らったCOCO。
すぐに学習して
危なそうな道に差し掛かると
「あぶない あぶない こわい こわい」
と自ら手を離して
ひとり自力で下るように。

2歳児のひとりは
あともうちょっとでリタイヤ。
途中で寝てしまいました。
抱っこで下りご苦労様でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。