よろしゅおあがり。

サーフィンとカメラが好きな大阪のおかんのつれづれ日記

リアル熟議~子どもとケータイ

2011-02-09 16:25:19 | イベント紹介
またまた面白イベント紹介!
これも今週ですよ~。

リアル熟議
子どもとケータイについて考える
ー「ケータイ世代」に大人ができることー
詳しくはココクリック!!


子どもとケータイ。
連日、マスコミをにぎわせている問題です。
高校生の所有率が大阪では95%を超えている現実もあり、
もはや「こどもにケータイは不要」と禁止するだけでは何の解決にもなりません。
新学習指導要領では、「情報モラル」を扱うことが必須になり、
学校現場で、この問題はますますクローズアップされます。
今回、ケータイについて、先生を中心としてリアル熟議を行います。
様々な参加者との交流を通して、
よりよい方向性を模索できる「場」になりことを願います。

2011年2月12日(土)
13:00~17:00

会場:大阪府教育会館たかつガーデン 8F たかつ東中
*参加費:無料
*定員:100名
*対象者:教師・保護者・教育関係者・一般

「リアル熟議」とは
多くの当事者による熟慮と討議を重ねながら
政策形成・課題解決していくことです。
相互に学び合いながら
解決策を洗練させるとともに
解決に向けてそれそれが主体的に行動することをも目指すものです。

熟議の様子はユーストリームで実況中継されるそうです。
http://www.ustream.tv/channel/

sachiは個人的に
ゲストのお一人である
森 達也さんの話が聞きたい!!
sachiの好きな本「いのちの食べかた」の著者で
まだ見てないけどドキュメント自主制作映画「A」を制作されてる人です。
「A」見てみたいけど本でええか~。
「死刑」の本も読んでみたいな。

関係ないけど
「いのちの食べかた」を初めて知ったのは本でした。
それから大分経ってから
映画が公開されて
観に行ってみたら
物凄い海外の映像で
え~!!!っと衝撃を受けたのですが。
本と映画はどう繋がってんの?
なんであんな洋物になったんやろ?


ちなみに
この熟議のチラシ
デザインしたのは
ジャングル卒園児の母です。

なのでちょっと身内ネタ。

しかしやはり関心のある内容です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「A」と「A2」 (randoku)
2011-02-10 12:51:06
sachiさん、いつもブログで「今日のジャングルはこんなやったんか~」と写真をたのしみにしています。

森達也さんの「A」「A2」は、本もいいですが、映像もぜひ。「A」と「A2」どちらもDVDを持ってます。

いま、2本とも貸出の旅に出ているのですが、戻ってきたら、そちらにお貸ししましょうか?

ちいさい人数で、みて、話ができたらいいな~とも思います。
返信する
見てみたいですー。 (randokuさんへ)
2011-02-10 16:05:59
お久しぶりです。
sachiもいつもrandokuさんのブログを見ては
本を読んだ気になってます(汗;

「A」と「A2」見てみたいです~。
ありがとうございます。
お借りしたいです。

ジャングルで見ても面白い?
子どもには難しいですか?

とりあえず
sachiひとりでも
見たいですー。

急ぎませんので
待ってまーす。
よろしくお願いします。
返信する
「A」と「A2」は大人向けかと (randoku)
2011-02-17 13:42:33
sachiさん、「A」と[A2」は、子どもにはさすがに難しいと思います。撮った映像について、ほとんど何も解説めいたことがないので…。

いま、貸出先の人としばらく連絡とれてなくて戻るまでしばらくかかりそうですが、戻ったら、sachiさん予約ってことで、まわしますね~

返信する
randokuさんへ (sachi)
2011-02-17 17:49:44
ありがとうございます。
楽しみに待ってまーす。

そして
randokuさんブログで
幼児と自然フォーラムの告知
していただいて
どうもありがとうございました。
おかげさまで
悪天候の中沢山の参加者の方々に
来て頂きました。
どうもありがとう。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。