よろしゅおあがり。

サーフィンとカメラが好きな大阪のおかんのつれづれ日記

紹介&イベント告知

2009-10-02 16:31:55 | 箕面こどもの森学園
長男の通うオルタナティブスクール

「箕面こどもの森学園」

“子どもが学びの主人公”をモットーに
子どもたちの主体的な学びを支援するNPO法人の学校です。

・カリキュラムは“自主学習”“テーマ学習”“プロジェクト学習”
 の3つの分野と選択プログラムで構成。
・子ども自ら学習計画(時間割)を立てます。
・学校の大人は先生ではなくスタッフとして
 子どもたちに愛称で呼ばれます。
・学校のルールや行事などみんなで話し合って決められます。

などなど、とても面白い取り組みをしている学校です。


息子は毎日6時に起きて約2時間電車に揺られ
楽しんで通ってます。

なぜ、公立小学校ではなくここなんか?
遠くてかわいそうとご心配して頂く声多数。

sachiは本来学習とは
指示されてするもんでも
誰かと競い合ったりするもんでも
褒められるためのツールでもない、と思ってる。

楽しみながら、誇りを持って、自分の責任で、自分のために、
するもんやと思う。

自分らしく生きとったら知識なんかついてくるもんやと思ってる。

ひらがな、あいうえお順に覚えんでもええやん。
足し算引き算できんでも、おやつ正確に均等割りできたらええやん。

こどもってすごい力持ってんねん。
教えんでも、興味あること
もーええ、ゆうても覚えよる。
好きなことしてるときの集中力もすごいでー。
うちの長男、飲まず食わずで1日中遊びよる。

何にも指示されんでも
1日中したいことあるってすごくない?

そんなんでええんちゃうかと、思ってる。


そんなちょっと変わった、小さな学校の
イベントの告知をしていきたいなと。
興味のある方はのぞきに行ってみてくたさい。

早速明日です。
(ギリギリですんません)


  ロハスな子育て ロハスinこどもの森
  日時  10月3日 10:00~15:00
  場所  箕面こどもの森学園

子どもの自然な成長を願う子育て支援団体の
活動紹介や子育て相談、パネルディスカッションなど。
手作り雑貨や食べ物のお店など。
エコバックのワークショップや木工教室、紙芝居など。
1日ゆっくり過ごせます。
長女の通う自主保育グループ「ジャングルようちえん」も参加します。

今回のイベントにsachiは訳あって参加できませんが
せめてもの罪滅ぼしにと
学校の保護者の会「きんかんの会」の
布製の看板を手作りしたので
もし行かれる方があったらそれもみてあげてくださ~い。

またイベント告知、随時していきまーす。
 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sachiへ (しょーこ)
2009-10-03 06:22:39
 そっも元気そうやなあ~。

学習って、私もそうおもう。
うちもほとんど学校言ってないけど、マンガとか本めっちゃ好きで、山ほど読んでるから、字読めるようになってるし、漢字とか教えてないけど、かなり読めるで!!
へえ~そんな漢字読めるんや~とこっちが感心すること度々。
書くのは、まだまだやけど、そのうちなんとかなるやろう~。
イベント沢山来てくれて、そんな子どもの育つステージもありか!とおもってくれる人増えたらいいなあ~!!

Tめっちゃ男になってきたな!
徳島の海に波乗り来てないのん?
今日和佐の道の駅に時々出店してるんで、その辺通ったら、かならず!寄ってや!!
来週の連休10日と12日は出店してるからなあ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。