シェア·カー診断ツール

みんなと一緒に車の診断ツールについての良い記事を共有しており、それは世界的な自動車診断ツールのサプライヤーを持っています

E-SYSによるBMW F10プログラミング? ISTA-P? ISTA +?

2019-10-16 13:58:39 | 日記
これはenetケーブルプログラミングに関する質問と回答です

質問:

enetケーブルでista-pを使用し
てすべての車をプログラムした人はいますが、enetケーブルで安全に実行できますか?
BMW F10 530DX

回答:

ICOMは、すべてのプロトコル自体を処理し、同時に複数のバス(D-CAN、K-CAN、ENET)を介して車に接続する別個のコンピューターです。車の電圧などの内部測定も可能です。
F10は、D-CANおよびENETを介して通信できます。厳密に言えば、これらの両方はZGMに接続されており、ZGMはメッセージを「変換」して、適切なバスを介して車の他のユニットに転送します。ZGMが適切に機能している限り、違いはありません。ただし、ENETバスを実行するにははるかに複雑なソフトウェアが必要であり、初期のZGMにはこのバス上でプログラムする問題があります(このフォーラムで検索を使用して回避策を見つけることができます)。
したがって、基本的に、 ICOM は車の電圧、点火状態などを監視し、前提条件が満たされていない場合は車との通信を停止できます。 ENETケーブル は、どのような場合でもデータを車に送ります。電源に一定の車の電圧を維持するための十分なアンペアがある場合、これは問題にならない可能性があります。
スピリットが言ったように、車のフラッシュは常にリスクです。適切なツールを使用するだけで、より小さく(そして潜在的に簡単に回復可能)なります。
個人的には 、「実行して楽しむ」ために、フラッシュにISTA+を好み ます。イグニッションをオンにしてプログラムする必要があるユニットと、オフにしておくユニットを知っています。その後、必要なすべての初期化も実行します。E-Sysを使用すると、多かれ少なかれ、そのすべてを自分で知って、手動で行う必要があります。しかし、フラッシュが真剣に失敗した場合、E-Sysがリカバリを行う唯一のツールです。

知っておきたいこと:INPA K + DCANケーブル対ENETケーブル対BMW ICOM
リンク:http://blog.obdii365.com/2017/09/13/k-dcan-cable-vs-enet-cable-vs-bmw-icom/


添付:BMW F10コーディングチートシート2011

–後付けスポーツパドル用のパドルシフター機能の追加
FA(VO)205を2TBに置き換えます。
ECU ICM、EGS、GWS、およびSZLで新しいFAをコーディングする

– SAT機能を追加する
FA(VO)205を2TBに置き換えます。
ECU EGSおよびGWSで新しいFAをコーディングする

–自動ハイビームアシストヘッドライト (車には、ハイビームアシスタント、車線逸脱警告、および
制限速度情報。このカメラシステムがインストールされていない場合、KAFASモジュールはありません)
2011-12(CIC)
FRM => 3050 => FLA_VERBAUT => aktiv
FRM => 3050 => FLA_AUTO_AKTIV =>自動化
KAFAS2 => 3050 => FLA_ON_OFF => aktiv
HU_CIC => 3000 => HIGH_BEAM_ASSISTANT => aktiv
2012-13(NBT)および2014 LCI
FRM => 3050 => FLA_VERBAUT => aktiv
FRM => 3050 => FLA_AUTO_AKTIV =>自動化
KAFAS2 => 3050 => FLA_ON_OFF => aktiv
HU_NBT => 3000 => HIGH_BEAM_ASSISTANT => aktiv

–自動パーキングブレーキリリース(2011-12車の一部)
DSC => 3000 => Funktion_AutomaticDriveawayRelease_aktiv => aktiv
EMF => 3000 => ADR_AKTIV => ADR_ein

–最後に使用したとおりに開始する自動開始/停止機能
CAS => 3000 => TC_MSA_MEMORY => aktiv
2014 LCI
すでに組み込まれています

–デフォルトで自動開始/停止オフ
CAS => 3000 => TC_MSA_DEFAULT_OFF => aktiv

–低速でのブラインドスポット検出(17 mph)
ICM => 3000 => Hc2_i_CPar_Aktiv_v_low => 25 kmh、または
ICM => 3000 => HcSwcCPar_i_Hc2_Aktiv_v_low => 25 kmh

–ナビゲーション音声を米国から英国英語に変更
2011-12(CIC)
HU_CIC => 3000 => VOICE_LANGUAGE_RR_US => aktiv
2012-13(NBT)および2014 LCI
HU_NBT => 3000 => LANGUAGE_ENGLISH_UK =>マスター
HU_NBT => 3000 => LANGUAGE_ENGLISH_US => nicht_aktiv

– iDriveの法的免責事項を無効にする
2011-12(CIC)
HU_CIC => 3001 => LEGAL_DISCLAIMER_TIME => kein_ld
2012-13(NBT)および2014 LCI
HU_NBT => 3001 => LEGAL_DISCLAIMER_TIME => kein_ld

–ナイトビジョンカメラの法的免責事項を無効にする
2011-12(CIC)
HU_CIC => 3001 => MACRO_NIVICAM_LDISCLAIMER => kein_ld
2012-13(NBT)
HU_NBT => 3001 => MACRO_NIVICAM_LDISCLAIMER => kein_ld

–背面および側面カメラの法的免責事項を無効にする
2011-12(CIC)
HU_CIC => 3001 => MACRO_CAM_LEGALDISCLAIMER => kein_ld
2012-13(NBT)および2014 LCI
HU_NBT => 3001 => MACRO_CAM_LEGALDISCLAIMER => kein_ld

–シートベルトステータス表示を無効にする–ドライバーとpax
ACSM => 3000 => Gurtzustandsanzeige_Fahrer_GWF_GZA_FA => nicht_aktiv
ACSM => 3000 => Gurtzustandsanzeige_Beifahrer_GWF_GZA_BF => nicht_aktiv

–シートベルトリマインダーを無効にする–ドライバーとpax
ACSM => 3000 => SBR_FA_GWF_SBR_FA(またはSeatBeltReminder_SBR_Fahrer)=> nicht_aktiv
ACSM => 3000 => SBR_BF_GWF_SBR_BF(またはSeatBeltReminder_SBR_Beifahrer)=> nicht_aktiv

– SBの切断時にサウンドを無効にする–ドライバーとpax
ACSM => 3000 => SPW_FA(またはSBR_PreWarning_Fahrer)=> nicht_aktiv
ACSM => 3000 => SPW_BF(またはSBR_PreWarning_Beifahrer => nicht_aktiv

–インストルメントクラスターでデジタル速度を表示します(基本の下部中央、拡張および多機能のSpeedo下部)
KOMBI => 3000 => BC_DIGITAL_V => aktiv

–アダプティブブレーキライトを有効にする
FRM => 3050 => ESS_ERSCHEINUNGSBILD => bremslicht blinkend

–動作中のDVDを有効にする
2011-12(CIC)
HU_CIC => 3000 => SPEEDLOCK_X_KMH_MIN =>値= FF
HU_CIC => 3000 => SPEEDLOCK_X_KMH_MAX =>値= FF
HU_CIC => 3000 => VIDEO_NUR_MIT_HANDBREMSE => nicht_aktiv
2012-13(NBT)および2014 LCI
HU_NBT => 3000 => SPEEDLOCK_X_KMH_MIN =>値= FF
HU_NBT => 3000 => SPEEDLOCK_X_KMH_MAX =>値= FF
HU_NBT => 3000 => VIDEO_ HANDBRAKE => nicht_aktiv

–ハイビームでフォグライトを有効にする
FRM => 3050 => NSW_AUS_BEI_FL => nicht_aktiv

–現在の位置を有効にする(GPSおよびストリート名)メニュー項目(ナビゲーション表示=>オプション)
2011-12(CIC)
HU_CIC => 3000 => NAVI_POSITION_MENU => aktiv
2012-13(NBT)
HU_NBT => 3000 => NAVI_POSITION_MENU => aktiv
2014 LCI
すでにiDriveに

– HUDエンターテイメントと電話の表示を有効にする
KOMBI => 3000 => HUD_ENTERTAINMENT_ENABLE => aktiv(ラジオメニューを有効にします)
KOMBI => 3000 => HUD_TELEFONBUCH_ENABLE => aktiv(完全な連絡先リストを表示する必要があります)
KOMBI => 3000 => HUD_TELEFONANRUF_ENABLE => aktiv(最近の通話リストを表示できるようにします)
KOMBI => 3000 => HUD_SPRACHEINGABE_ENABLE => aktiv(HUDで音声コマンドの適合情報を表示)

– HUD方向指示器ディスプレイを有効にする
2011-12(CIC)
KOMBI => 3000 => BLINKER_HUD_ENABLE => aktiv
HU_CIC => 3000 => HUD_TURNSIGNAL => aktiv
2012-13(NBT)
KOMBI => 3008 => HUD_PIA_BLINKER => aktiv
KOMBI => 3000 => BLINKER_HUD_ENABLE => aktiv
HU_NBT => 3001 => HUD_TURNSIGNAL => aktiv

–キーフォブとドライバーのサイドドアハンドルを有効にしてトランクを閉じます(動力付きトランクが必要です)
HKFM => 3010 => TASTER_FBD => aktiv
HKFM => 3010 => SCH_TOEHKI => aktiv
HKFM => 3010 => SCH_FBD => aktiv

–キーフォブと運転席のサイドドアハンドルを有効にして、ミラーを折りたたみ*、窓と月の屋根を閉じます。
CAS => 3003 => KOMFORTSCHLIESSUNG_FB => aktiv
CAS => 3003 => KOMFORTSCHLIESSUNG_PA => aktiv
FRM => 3020 => ASP_BEIKLAPPEN_BEI_KOMFORTSCHLIESSEN => aktiv
*ミラーフォールド遅延を変更するには
CAS-> 3003-> KMFRT_SCHLIESSEN => Werte = 05は0.5秒、0Aは1秒、0Fは1.5秒

– TPMS画面への圧力と温度の読み取りを有効にする
2011-12(CIC)
HU_CIC => 3001 => RDC_SAFETY => aktiv
2012-13(NBT)および2014 LCI
HU_NBT => 3001 => RDC_SAFETY => aktiv

–車両情報画面でスポーツディスプレイ(パワー*&トルク*メーター)を有効にします。
(N55のみ。N63車の場合、ゲージは表示されますが機能しません)
2011-12(CIC)
HU_CIC => 3000 => EFF_DYN_SPORT_CID => aktiv
HU_CIC => 3000 => EFF_DYN_SPORT_UNIT => aktiv
2012-13(NBT)
HU_NBT => 3000 => EFF_DYN_SPORT_CID => aktiv
HU_NBT => 3000 => EFF_DYN_SPORT_UNIT => aktiv
2014 LCI
すでにiDriveに
*表示される単位をft lbおよびhpに変更するには
KOMBI => 3008 => DREHMOMENT => lb_ft(ft lbを表示)
KOMBI => 3008 => LEISTUNG => ps(hpを表示)

–スポーツ走行モードに切り替えたときにスポーツ表示メニューを有効にする
KOMBI => 3000 => SPA_SPORT_ENABLE => aktiv

– USBポートおよびさまざまなビデオ形式を使用したビデオ再生を有効にします
HU_NBT => 3003 => API_USB_VIDEO =>両方
HU_NBT => 3000 => ENT_CODEC_XVID => aktiv
HU_NBT => 3000 => ENT_CODEC_VCD => aktiv
(任意の形式(mpg、avi、mkv、divxを再生します。HD解像度でも)

–ヘッドライトが点灯している場合でも、ハローの完全な明るさ
FRM => 3060 => U_EFF_POL => wert_02__100%

–ドアを開けてもウィンドウのロールアップが中断されません(フロントとバック)
FRM => 3030 => FH_TUER_AUF_STOP_MAUT => nicht_aktiv
JBBF => 3070 => FH_TUERAUF_STOP_MAUT => nicht_aktiv

–背面カメラは常に利用可能
PDC => 3009 => D_SCHWELLE_2 => Werte => FF
PDC => 3009 => V_SCHWELLE_2 => Werte => FF

–日中の拡張(6WA)または多機能(6WB)ディスプレイの下部にある微妙なオレンジ色の線(2013デフォルトはグレー)
KOMBI => 3000 => HINTERGRUND_FARBE_TAG =>オレンジ

–夜間の拡張(6WA)または多機能(6WB)ディスプレイの下部にある微妙な灰色の線(2013デフォルトはオレンジ)
KOMBI => 3000 => HINTERGRUND_FARBE_NACHT => grau

–常に日モードの拡張(6WA)または多機能(6WB)の下部にある微妙な灰色の線
KOMBI => 3007 => DIM_NACHT_EIN => Werte = FF

–システムのロード時にiDrive画面に表示されるスプラッシュアニメーション: Variant1 = Mロゴ、Variant7 =ホワイトBMWロゴ、Variant8 =ブラウンbmwロゴ(同じ
HU_CIC)、Variant9 =メリークリスマス
2011-12(CIC)(機能が見つかりません)
2012-13(NBT)および2014 LCI
HU_NBT => 3001 => STARTUP_EMBLEM => variant_01(デフォルト:_0)

–ドアを開くときは、電源をオフにします(ラジオとiDrive)
2011-12(CIC)
CAS => 3000 => TC_LOGIC_KLR_OFF_DOOR => aktiv
2012-13(NBT)および2014 LCU
CAS => 3000 => TC_LOGIC_KLR_OFF_DOOR => aktiv

–電話の着信音を車に転送する
2011-12(CIC)
CMB_MEDIA => 3001 => INBAND_RINGING => aktiv
2012-13(NBT)
HU_NBT => 3003 => INBAND_RINGING => aktiv

–エンジンが停止したときにドアのロックを解除します(iDriveによって自動的にロックされたドアにリンクされたドアのロック解除)
CAS => 3002 => ER_KEYOUT_AUTOVR => aktiv

http://blog.obdii365.com/2019/10/15/bmw-f10-programming-esys-ista-p-ista/