Subaru FreeSSMソフトウェア でVAG-COMケーブルを使用することは可能 ですか?
あなたが幸運を持っているならおそらくそうです!
ここを見てください:VAG-COMと連携しているFreeSSMのレビュー
浮浪人- Comのケーブル(FTDI)とFreeSSM: 働いていました
2011年のアウトバックに取り組んでいます。私はVag-Comケーブル(FTDI)とFreeSSMを持っています。ECUには接続できますが、TCUには接続できません。問題のあるCVTをトラブルシュートしようとしています。あなたがDで離陸するとき、それはためらいがあります。あなたが手動モードにいるとき、ためらうことはありません。
KKL VAG-COM 409.1インタフェースとFreeSSM: 働いていました
FreeSSM私にとってはKKL VAG-COM 409.1インターフェースで動作します。Windows 7および64ビットDell i7
ディーラーが見逃したコードを見つけました。
これまでのところ、ECUFLASHやRom Raiderとの関係はありません。
それはリンプモードに入る前に約30マイル走った。(S)
スバルプログラムが非常に多くの方法で再プログラムできることに驚きました。そして、それぞれの方法についての多くのステップで。
私の目標は、プログラムの調整を通じてこのエンジンを調整することです。
私はECUフラッシュがオフロード使用のために無効にされることができる多くの機能を示すことに注目しました。(株価設定でそれをすることによってあなたが得るかもしれないどんな利益または損失を疑問に思わなければなりません。)
CH340チップとFreeSSMのVAG-COMケーブル:動作し ません
私はVAG-COM 409.1ケーブルを購入し、Sierra OSXを実行している私のMacBook ProのWine(仮想Windows)内でFreeSSMを使ってこれを機能させるのに何時間も無駄にしました。
虫眼鏡でチップセットを確認するためにVAG-COMアダプタを緩め、十分に確認してください…その中にはCH340チップセットがあり、FTDIはありません。
Terminalコマンド(ls tty *)からチップ(シリアル番号)が見えません
このスレッドの50ページにfreessm_userが示しているように、
…FreeSSMが動作するためにはFTDIチップを使用するVAG-COMケーブルが間違いなく必要です。ケーブルを購入するときは、それがFTDIチップセットであることをベンダーが保証していることを確認してください。多くのVAG-COMケーブルにはCH340チップセットが付属していますが、これは機能しません。
私のイギリスのモデルスバルアウトバック2010 2.0ディーゼルからの故障コードを読むことを望んで
KKL VAG-COM 409.1 OBD2ケーブルとFreeSSM: 成功していません!
私はここでeBay英国から「KKL VAG-COM 409.1 OBD2 II OBD」ケーブルを購入しました:自動診断ツールUSBケーブルKKL VAG-COM 409.1 OBD2 II OBD VW /アウディ/シート/スコダ eBay
そしてFreeSSM(そしてromraider logger、しかし私はその権利を使っているかどうかわかりません)でそれを使用しようとしましたが成功しませんでした - 接続テストに失敗し、ecuから読み込もうとするとECU」。私が車にそれを差し込むときに起こることはすべてドングルの上の赤い光が点灯することです、しかし他には何もありません。
FTDIドライバは私のwindows 10のラップトップでうまくインストールできたと思います、そして私はFreeSSMで正しいCOMポートを使っています。
K-lineまたはkkl lineとFreeSSM:うまくいくはずです!
私は簡単なK-lineまたはkkl line vag-comケーブルを持っています。これはUSB接続を持っています(安いけれどもそれはまだシリアルチップへの公式FTDI usbを持っています)。私の99のインプレッサと、FreeSSMを使った私の2009(CAN)OBWで動作しました。私はCANバス車がまだ彼ら自身のプロトコルのためにSSMを使っていると思う。
私はSSMチャンネルのサンプリング間隔はCANバスよりも高いと思いますが、CANバスはより高いスルービットレートを持つことができます。
だから正直言ってどんなVAG-comのkkl-lineまたはk-lineケーブルでも動作するはずです。
CANバス車のKKL:作品
私の2009年のユーロOBWで、私は取引極端からKKLラインケーブルでFreeSSMとECUeditとRomraiderを使うことができます。(私の非CAN、非OBD2 1999ユーロインプレッサについても同じです。
結論:
スバルは、新しいモデルではクリスマスツリーのようにダッシュを照らすことにしました。それでも、重要でないPコードのCELでさえECMによって検出されます。
あなたはコードを引き出すためにFreeSSM / Romraider / TorquePro /または他のどんな基本的なOBDIIスキャナーを使うことができます。
それが製造元固有のエンジンコードでない限り、スキャンしようとするとわかります。
とにかく良いVag-Comケーブルの話題について:
はい、彼らはVW / Audiとしてリストされています - それゆえに、名前のないVAG(Volkswagen Aktiengesellschaft)
V:フォルクスワーゲン
A:アクチエンの「株」
G:ゲゼルシャフト「社会」
とにかく、彼らはスバルにも取り組んでいますが、スキャンのためだけで、点滅しません。
もちろん、スバルの年によっては、この規則には例外がありますが、それだけではありません。
トリックは本物のFTDIチップとのケーブルを見つけることです。
本物のFTDI FT232RLチップセットでそれを見つけてください。(偽造品ではありません)
今そこにあるケーブルのほとんどはもう本当のFT232RLチップを持っていません。
あなたがあなたの近くで見つけることができるものを見てください。
これはFreeSSMとうまくいくことが確認されているアメリカのFTDI FT232との安いケーブルです:
http://www.obdii365.com/wholesale/subaru-freessm-diagnostic-cable.html
それは2000年から2009年までスバルのために働きます。インプレッサ、フォレスター、トライベッカ、リバティ、バハ、アウトバック
FreeSSM 1.2.5と連携することで、ケーブルはTCUリセット(例えばチェックエンジンライト)を実行することができるだけでなく、様々な測定ブロックに関するリアルタイムデータを表示すること、および様々な構成要素についてあらゆる種類のシステムテストを実行することができます。エンジン:燃料ポンプ、ラジエータファン、またはエアサクションバルブなど。
ソフトウェアの機能はプロのメカニックや自動車エンジニアによって真に評価されることができます、しかしそれはそれがより複雑なモニタリングツール(例えばスバルセレクトモニター)を容易に置き換えることができると言われています。後者は有料オプションですが、FreeSSMはオープンソースプロジェクトであり、商業的に無料で使用できます。
そして私が彼らのブログで見つけたより多くの紹介と画像:
http://blog.obdii365.com/2016/06/09/review-on-subaru-freessm-v125/
プラグアンドプレイを試したり、CDに付属のドライバを使用したりするだけでは、時間が無駄になります。どのUSBポートを使用するかは事前に決めておき、後で別のポートに移動しないでください。ケーブルをあなたのコンピュータだけに接続すれば、あなたは標準的なWindowsがドライバを探しているというメッセージを得るでしょう…最終的な成功なしにメッセージ。そのコースを実行してから再起動してください。
デスクトップ上にいるときにWindowsキーを押しながらBreakキーを押すと、左上のデバイス管理オプションが開きます。運が良ければ、FT232 USB UARTがリストされているはずです。232チップは明らかにソフトウェアで動作する数少ないものの1つです。あなたがそれを見ないならば、あなたのケーブルはおそらく互換性がありません。もちろん、まだ実用的なドライバがインストールされていません。
http://blog.obdii365.com/2019/06/25/subaru-freessm-can-work-kkl-vag-com-cables/