ここにあなたのBMWエアフローメータステップ・バイ・ステップを再コーディング、あなたのBMW MAFをコーディングする方法についての命令です。
ホットフィルムエアマスメータ(HFM)
M47、M57とE38、E39、E46 /
これは、2001年9月までのE46の320Dの打ち上げまでに存在していた廃止MAFを交換し、新しいMAFsを受け入れるようにあなたの車をコーディングする方法について詳しく説明します。断続的なブーストの問題は、符号化されていない新しい部品番号MAFまですることができます。
これはBMWのへのアクセスが必要ですOPSはDIS 診断ツールのソフトウェアを、あなたはそれを使用する方法を理解するために。私も、当社のウェブサイトwww.obdii365.comどちらも、何かがうまくいかない場合は、あなたのECUに行うことができますいかなる損害についても責任を負うことになります!
状況: 1。BMWディーラー組織では、ホットフィルムエアマスメーターは、多くの場合、M47またはM57エンジンを搭載した車両に不必要に置き換えられている。
多くの場合にのみ使用されているエンジンのレスポンスと車両の性能に関する顧客の請求の原因を見つけるための診断手順をHFMの交換は、整流されたクレームが生じていない場合。
2。2001年11月以来、BMWパーツサービスは2001年1月からM57エンジン搭載車に取り付けられた空気質量計のバージョンを提供してきましたし、2001年9月からM47エンジンを搭載した車両にこれは後付けのために改訂された手順を意味します。
影響を受ける車: M47またはM57エンジンとE38、E39、E46。
手順:。顧客の苦情の場合は、DDE障害メモリが最初に読まれるべきである
[注]保証/のれんを介して送信されたホットフィルムエアマスメーターのみ 診断レポートと併せて処理することができます。リターンは必須ではない国では、診断レポートは、信頼性の高い監査のための車両の記録に提出しなければならない。
故障メモリエントリや苦情の性質はHFMの故障を示す場合、次のように実行します。
DDE 3.0とA. M47エンジン
DISテスターでは、テスト・モジュールを介して「空気質量計を"働く。
テストモジュールは=>コンプリート車両=>ドライブ=> DDE 3.0エンジンの管理下にDISテスターに機能選択で見つけることができます=>エア供給=>エアマスメーター
のテストモジュール「空気質量計」に指定された公称値が達成されず、命令はHFMを置き換えるために与えられている場合空気質量計だけ交換する必要があります。
DDE 4.0とA. M57エンジン
DISテスターで、テストモジュール「空気質量システムテスト」を介して動作。
テストモジュールは=>コンプリート車両=>ドライブ=> DDE 4.0でDISテスターに機能選択で見つけることができますエンジン管理=>エアマスシステムテスト
の空気質量系の試験では、空気質量システムの障害の原因は、自動的に引き込まれ、欠陥部品群と、当該コンポーネントグループ用のテストモジュールに明確に分離されています介して作業するためのテストスケジュール。
HFMは、HFMを交換するための適切な指示がテストモジュール「エアマスシステムテスト」に指定された場合にのみ交換するその後です。
以下は、両方のエンジンに適用されます:
なしアカウントでちょうどハウジング内のセンサ素子が変換する必要があります。センサ素子の位置は、ハウジングに割り当てられ、サービスで設定することはできません!
重要:
プログラミングする前に、それはプログラミングは以下の条件でE38とE39に中止することができることに留意しなければならない:
1。プログラミングは(1999年12月に製造1998年9月の日からE38とE39)DSC IIIで車に中止
2。プログラミングはDSC IIIなし車両に中止します
プログラムの異常終了の原因は、イグニッションが破壊されるDIS /モディックIIIと制御ユニットとの間の接続によって、または下記のおよそシステムの電圧降下により、プログラミング中にスイッチオフされている可能性があります。9ボルト。
FLASH技術による制御ユニットの機能は、プログラムは、プログラム中断以下繰り返すことができるように設計されます。
ケース1:プログラミング手順の間に、DSC III制御ユニットはプログラムされている制御ユニットとDIS /モディックIII間の電報トラフィックと干渉する。
ケース2:プログラムされている制御ユニットがあるため、診断ケーブルの干渉のDIS /モディックIIIとの通信を拒否しています。
常にプログラミングアボート対策としてプログラミングする前に、バッテリー充電器を接続します。接続しない、またはプログラミング中に充電器を外してください。
車両電圧が約以下落としてはいけません。プログラミング中9ボルト。
ケース1:DSC III、制御ユニットは、プログラミングを通じて、現在の自由化される場合、プログラミングだけ正確に行うことができます。これは、以下のヒューズを引っ張ることによって行われます:
E38:ヒューズ17(エンジンコンパートメント)
E39:ヒューズ31(グローブボックス)
ケース2:プログラミングが中断され、状況は、上記1に記載されていない場合、制御部は、約ために切断されるべきです。1分。この後、再接続イグニッションをオンにして、再度プログラミング行います。
空気質量計(部品番号13 62 7 787 076)の最新のバージョンは(図解1参照)の汚れや水分の粒子を偏向させるための保護グリルによって認識することができます。
イラスト1:空気質量計の最新バージョンは、 このバージョンでは、インストールにプログラムされている現在のDDEデータのステータスを提供し、M57エンジンとし、M47エンジンとすべてのE39とE46の車上のすべてのE38、E39とE46の車両に後付けすることができます。
[ 注 ]プログラムされた制御ユニットの部品番号を入力する必要があります手動で。
[ 注 ]プログラミングを行わない場合は、DDEコントロールユニットは、エンジンのパワー出力および排気エミッション特性に影響を与える、空気質量信号を誤って解釈します。
DDEコントロールユニットを再プログラミングするとき、既存の制御装置であっても、制御装置の更新時と同様に進行しない置換されます。
1.特定し、=>診断=>コントロールユニットの機能を使用してDDEコントロールユニットをプリントアウト。
制御装置の識別は、基本制御装置の部品番号をオフに読み取るため、およびプログラムされる制御ユニットの純粋です。
2.コントロールユニットは今=>プログラミング=> DDEプログラミング=>コントロールユニットを交換して使用して再プログラムすることができます。
3. DISテスターで次のプロンプトが表示されます=> "まず、基本的な制御ユニットを決定します」。
4.質問=> "は、まだ車両に搭載された欠陥のあるコントロールユニットですか?」「いいえ」と回答。
5.コントロールユニットの識別から基本制御機構の部品番号を入力します。
6.車両識別番号を入力します。
7.プログラム制御ユニットの新しい部品番号を入力し
、この部品番号は(9エンクロージャ1を参照してください)モデルシリーズ、エンジンとトランスミッションのバージョンに応じて様々なエンクロージャに見つけることができます:
プログラム制御ユニットの古い部品番号を探します適切なテーブルの制御部識別(コラム「旧部品番号」)から読み出され、プログラム制御ユニット(コラム「新しい部品番号」)の新しい部品番号を読み取ります。
8.自動プログラミングした後、DDE / EWSのキャリブレーションを実行します。
9.「DDEコントロールユニットの識別」を再度実行し、プログラム制御ユニットの新しい部品番号が引き継がれているかどうかを確認してください。
エンクロージャ1:E46、M47マニュアルトランスミッションとの
エンクロージャ2:E46、M47自動変速機と
E39、M47:エンクロージャ3
エンクロージャー4:E46、M57マニュアルトランスミッションと
エンクロージャ5:E46、M57自動変速機と
E39、M57 D25:エンクロージャ6
エンクロージャ7:E39、マニュアルトランスミッションとM57 D30
エンクロージャ8:E39、自動変速機付きM57 D30
エンクロージャ9:E38、M57
説明:M47およびM57エンジン用のHFM
品番:13 62 7 787 076
あなたはOPSを持っていない場合はDIS SSSは、その後、あなたにも同じ機能を実行します
BMW ICOMのために行きます。
http://obd365.blogrip.com/2016/02/27/diy-coding-bmw-maf-mass-air-flow-with-dis/