西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

スナク前首相 退陣スピーチ

2024-07-06 08:36:51 | 日本再構築計画

『…スナク前首相
「国民の皆さんには、何よりもまず謝罪いたします。私は首相職に全力を傾けてきましたが、皆さんが明確な意思を示しました。“イギリス政府は変わらなければならない”と」…』

日本の政治家、首相でも、まず、こんなこと言わないよなー。
てとこが印象に残った。


「自分の不徳の致すところ…」
とか。

何よりも、内輪にお詫びするだけだよなー。

ひたすら利権、とゆー、低次元の政治…。


または、
「国民に理解されなかった」
理解できない国民のせい、とかさ…。

『自民党総裁選、9月20日案が浮上選管で協議、8月にも決定へ』
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/mainichi-20240705k0000m010111000c




日本の一般的な有権者も、自民にうんざりしていると思うけど…(地方地方で、利権を得ている人以外は…)。

小選挙区で、野党がうまく連携できず、自滅しそう…。



『「政策に共鳴する人ほとんどおらず」なぜ労働党“大勝” 英国14年ぶり政権交代』
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/tvasahinews/world/tvasahinews-000358479


『…醍醐穣ロンドン支局長
有権者に話しを聞きますと、とにかく変化を望む声というのが多く聞かれました。しかし、労働党の政策に共鳴するという人は少なくて、保守党政権を倒すために、今回は労働党に投票したという人が大勢でした。それは、最新の世論調査にも表れていて、『労働党の政策を評価して投票した』と答えた人は、わずか5%にすぎませんでした。また、これまでずっと保守党に投票してきたという人に話を聞きますと「政権交代は必要なので、今回は労働党に投票した。保守党には下野して、もう一度出直して欲しい」と話していました。
新しいスターマー政権には、変化を望む国民の厳しい視線が注がれます。期待に応える成果を出さなければ、さらなる政治不信を招く恐れがあります。…』


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高温時の戸外作業 禁止にし... | トップ | 「人数や挙動を監視し続けるA... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。