西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

高温時の戸外作業 禁止にしません???

2024-07-05 21:40:32 | 日本再構築計画

熱中症の可能性も 工事現場で男性作業員が突然倒れ死亡 愛知県には熱中症警戒アラート


法律作るひとたち、みんな、空調の中にいる



その法律のもとで、オフィス等を管理するひとたちでさえ、しばしば、
「気温28度」
を、エアコンの設定温度だと思い込んでいる!

設定でなく、実際の室温!

(だし…。環境とか節電とかで持ち出されがちな「室温28度まで」は、労働基準法で上限になってるから、なんとなーく使われている数字に過ぎない!!!)

(節電要請が出ていたとしても。朝から、冷房低めにしてると、壁等が冷えて、昼頃、設定温度をあげても、わりと室内は涼しいよ。アタマを使え!)



戸外で肉体労働する人は、状況が全然ちがう!!!

しかも、人手不足と高齢化!!!


(学校給食調理員は、夏休みは休みだが、その前後は倒れるほど暑いそうだ!!!)


追記。
『明日8日(月)の天気予報 東京で37℃予想など猛暑 東北や北陸は大雨注意』
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/weathernews/nation/weathernews-http_weathernews.jp_s_topics_202407_070165_



7/8
【注意】遊具が猛暑で53度に…子どものやけど続出し暑さで窓が割れる「熱割れ」も…「屋根の照り返しが」リフォーム現場は灼熱の60度


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和6年 湘南ひらつか七夕ま... | トップ | スナク前首相 退陣スピーチ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。