西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

8月請求分の電気代がハンパない…!

2024-08-09 09:30:42 | ECOか・ケチか・節約か

猛暑の影響で8月請求分の電気代は前月から平均で3955円上昇する見込み


8月請求分、7月の電気料金の請求額が、ハンパないです…!!!

見たことない額です…。

でも。
エアコンなしで暮らせないし…。

熱中症で入院したら、ひと月分の電気代くらい飛ぶわけだし…。


災害で停電してる地域の皆さんを思えば、文句言えないっす。

今、南海トラフの大地震がきて停電したら、と思うと、コワイっす…。




でも…国が補助として、電力会社にわたした金。

あれって…益金なの???
つまり、法人税上の利益にカウントされるの?


消費税はからんでないよね?
それだけでも大もうけだ。
なんだっけ、インボイスか、あれで日本中の事務量爆上げし、ちまちま集金した分なんて、尻尾まいてキャンキャンじゃないの?

補助金を受けた電力会社、過去最高益だったりしたじゃん???

どうも、モヤモヤするなあ。


しかも、「消費者物価」とか、さまざまな統計には、そのまんま「補助を受けてさがった電気代」が使われるので、統計上の物価を1%くらい押し下げることになるって聞いた。

それを、出したり、止めたり…。

統計の数字って、
「そんなもの、どうにでもなるんだよ」
と、わかった風に言うのは簡単だけど。

連続性だけは、大事なはず…。


賃金が、大企業以外は上がらないから、物価の方を、統計上、わざと下げたのかなあ?




あの補助金を、再生可能エネルギーの開発補助に使う方がいい、という説。
正論だと思うし。

ちゃんとやれば、原発なくせると思うけど。


メガソーラーの自然破壊、土砂崩れ、とか…カネの亡者たちの所業がイメージされちゃって…。


国が、ちゃんと管理監督して、適切に…と言ったところで…。

政治家は、選挙・カネ集めパーティーしか頭にないし…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海苔弁が好きっ!!! | トップ | お盆はさらに遅れ拡大…東海道... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。