西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

インボイス制度半年 新たな納税で小規模事業者に影響も

2024-04-03 08:36:14 | 日本再構築計画

インボイス制度半年 新たな納税で小規模事業者に影響も

いわゆるフリーランスの収入減がでかい、だけでなく…。

税理士事務所の廃業が増えちゃった???
こっちにも高齢化はあるからね…。


『信用調査会社の「帝国データバンク」によりますと、去年1年間に「税理士事務所」が休業や廃業をしたケースが全国で81件あり、おととしの30件から2.7倍に増えています。

この増加率は、調査したすべての業種の中で最も高いということです。帝国データバンクは、業界の高齢化や競争の激化、さらにインボイス制度の導入で、税理士に新たな業務が加わり、コストを報酬に転嫁できない事務所の中には、経営が悪化しているケースがあると分析しています。

中小企業の経営者の団体からは、税理士事務所の休廃業がさらに増えれば、企業の相談先の選択肢が減ることにもつながるとして、懸念する声が聞かれました。…』


やっぱ、日本は、「団塊世代経営者」が多いから。

社長退場にともなう廃業は多く、企業の「数」が自然減すると、顧問先というパイが小さくなり、税理士業にとっては、きびしい時期に入っている。

会計ソフトの導入で、中小零細でも自前でやり、「記帳代行」も減る流れ。

(中小零細でも一斉に会計ソフトを入れたのは、「消費税対応」のためだ! それまで、手書き帳簿でできていた小さな商店なんかでも、「消費税」はソフトがないと、事務処理が増えて、ムリ!)


そのわりに、税務署OBも、退職後、税理士になったりする。

「だから」、税理士事務所の仕事が減らないように、ムリムリに「インボイス」始めたのかな、と想像してたけど…。
「税理士会」という「医師会」みたいな政治団体があるし。


でも、カツカツでやってるスタートアップや、フリーランスから、実際いくら消費税を取れるんだ?
そこからさらに、税理士事務所が手数料を取るとなったら…まじ、継続できないのでは…???

と思ってたら…。

ほんとに、そうじゃん…。



消費税は、「イレギュラーが多い…ように見える」なかなか厄介な税金で。
一般の方が、「仮受け消費税-仮払い消費税=納税する消費税」でしょ? と思ってるような単純なものではない。

高齢化と人手不足。

ワタシとしては…。

消費税、まるごとやめちまって、「全国の無駄な事務仕事」を減らす方が、「全体の生産量」があがるんじゃないか? と思うほどだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ココロのナカイ ドクター... | トップ | 台湾花蓮で建物倒壊多数 沖... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。