西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

トランプさんはノーベル平和賞がほしいんですって

2024-07-13 23:09:01 | Weblog

『「撤退を」民主議員が直言=バイデン氏は拒否―米大統領選』
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-240713X154


ここでアメリカのハナシしてても、しょうがないが。


バイデンさんがこのまま候補でいると、同時に選挙のある下院議員まで、民主党が不利になり。

大統領がトランプ、上院・下院とも共和党になると。
もー、トランプさん、やりたい放題。

最高裁判事(終身)が、すでに民主党優位。
どんな罪を犯しても、大統領の職務としてなら許される、てラインになっちゃったのは、ショックだわ!

(日本は、これほど見えやすくなく、官僚も司法も、上級国民向けになってるのかも、だけど

若いアメリカ人には、バイデンもトランプもイヤ、て人もいるらしい。



で、いろいろTV見てたら。

「バイデンさんは、どうするか決まる前に、撤退等を口にするはずがない」
そうかもねー。


それにしても…。
政治家を目指すひとはたくさんいそうなのに、副大統領のハリス氏も「人気がない」というナゾ。

トランプ支持者も、
「元大統領なのに、トランプが政治家だと気付いていない。ビジネスマンだと思い込んでいる」
んだって。

既成の政治家がイヤなのは、どこも同じかー。

それ以前に。
「アメリカ人の過半数は、景気が悪いと思っている」

株価、上がりっぱなし。
失業率、低い傾向のままなのに?

雇用の統計は事業主から、失業率は家庭から、出所が別の統計。
インフレ・生活費高騰の方が、大きい層がやや多数派なのか。




バイデン氏をうまく退場させないと。

「バイデン氏が、在職のまま辞任し、ハリス氏を大統領にし、ハリス氏は現職として大統領選挙にのぞむ」
というアイデアを誰かが言ってて。

それ、ありかも。

ハリス氏が負けても、下院で勝てればいいかも。



いや…。
フランスの例もある。

全部、共和党優位になった方が、アメリカ人が危機感を持つかも?



とにかく、冗談みたいだが、トランプ氏は、ノーベル平和賞が欲しいんだって。
任期中、北朝鮮と接近したのも、そのせい。

浅~い。
浅いにもほどがある!


でも、バイデン政権の「中途半端さ」が、ロシアのウクライナ侵攻を長引かせた、とも言われる。


トランプは、「ウクライナに味方しない」とは言っていない。

プーチンの方が気が合うけど。

現状、
「プーチンの主張する」国境で休戦したら、ノーベル平和賞はもらえない。

2年前の侵攻前のラインでの休戦を、プーチンにのませたら、ノーベル平和賞、視野に入るかも。
と、側近の一派が主張してるんですって。


あんな大国が、あんな状態…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行っちゃダメなセミナーと勧... | トップ |   

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。