西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

河野行革相「次は書面とファクスやめたい」

2020-09-25 20:10:59 | 日本再構築計画

河野行革相「次は書面とファクスやめたい」

いいけど。

情報公開と、カタチはどうあれ「文書」の正しい保存・保管。
(名簿をシュレッダーするより速く、データ、消せそう…。復元できると聞くが、程度問題…)

大災害などで、大規模停電が起きたとき、どうするか、も決めておいてほしいな。



そんなこと、とっくに決めてあるかと、長年、思っていたんだけど…。

どうも、そうじゃないみたいだよね?
と、去年の千葉の停電のとき、思った…。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「インセプション」配信中! | トップ | 彼岸の入り2020秋 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
住民基本台帳は (舶匝(@online_checker))
2020-09-25 20:23:24
災害時に備えて、紙バージョンも用意されています。また、2011年の震災後、法務局に残っていた紙媒体から、戸籍を修復した自治体もありました(サーバがメイン・サブともに津波でやられたため。https://www.j-lis.go.jp/data/open/cnt/3/810/1/all.pdfに詳しいです)。

電磁的記録(データ)は、不安定かつ消去しやすい、という特性。これは、法学系では随分と昔から共有されています。
オール・データは……恐怖です。
返信する
Unknown (プチトマト)
2020-09-25 20:49:15
今晩は。
わ、わかりました。
<脱 穴ログ>
選挙の投票様式も、、ついでに 何とかならないのかな?  手作業で票読み。。。
デジ太郎だと・・・瞬時だろうね。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。