西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

三角コーナーからの離脱 専用の何かを買うことなく!

2024-10-05 23:14:29 | ECOか・ケチか・節約か

キッチンシンクの、三角コーナーからの離脱を、今、試みている。




ネット記事を読んでいると、
『これ、関心ありますよね?』
と、似たような記事が、提示され続ける。

それだけでなく!
『これ、前に読んだのと、中身ほぼ同じですよ!』
てことも、教えてほしい!



ワタシがつい読んでしまう、「節約」ネタに近いのか。

ワタシがもはや、
「捨てる宗教の人々」
とココロで呼んでいる、一群がいる。
ほとんど同じ記事だけど、どうも別の人が書いているようなので、いわゆるコタツ記事、お互いに引き写し合っているのだろう。

ものを捨てる記事だ。

「一日一個捨てる」
とか、
「どうやって捨てる」
「どうやって捨てるものを決める」…

そりゃ、いらない物は処分すればいいのだが…。



一時すごく流行ったのは、「電気炊飯器」を捨てて、土鍋や鍋で、コンロでコメを炊く、てヤツ。

炊飯器が邪魔でしょうがないらしい!
コンロを一口、土鍋が使ってしまう方が、邪魔じゃないか?????

(料理好きな親友R子も、「土鍋でごはん炊いてみたら、簡単で早かったわ!」と、急に言ってたことあるけど…。美味しいかどうかはともかく、電気炊飯器より簡単なはず、ある???)

パッキンを洗うのも面倒くさい、とか…。


…だんだん、わかったが、コロナのおうち時間の時、高価な高性能炊飯器が流行り、ごはんが美味しく炊けるものの、本体が大きめで、フクザツなパッキンがついているらしい!

そうかー、うちの安いマイコンのだから…パッキンもシンプル…。

(高価な高性能炊飯器を捨てて、土鍋にチェンジしてるの??? ウソだと言って…



また。
キッチンシンクの、「洗い桶」「水切りかご」「三角コーナー」も、親のカタキのように、槍玉にあがっている。

どうやら。
最近のシンクが、そもそも、昔より小さいらしい!
それなら、邪魔だろうが…。

水切りかご、捨てても何かしら必要だから、「高吸水マットを買って」そこに置け、みたいな…!??



多分。
わりと若い方々で、都市部のマンションや賃貸に住み、キッチンが狭く、場所が欲しくてしょうがないのだろう。

ワタシも一応経験はある。
都内の「一般的なマンション」、なんであんなに収納が足りないんだ?????



でも、自分は今、小さいとはいえ田舎の戸建てに住んでいる。
キッチンは30年前くらいのまま。
シンクは、狭くない。

洗い桶なしに、どうやって青菜を洗えと???

茶渋を取りたい食器を、どう、ハイターにつけ置きしろと???


水切りかごは、両親が亡くなったあと、たまたま、「おねだん以上」で、前の古いのより一回り小さい、「受けた水が勝手に流れ落ちる」やつに買い換えた。
洗って伏せた食器、すごく乾く!
食事して、洗って…次にキッチンに立ったときには、ほぼ乾いているから、布巾なんて、ほとんどいらない!

また。マンションなら、「ゴミの最終保管場所」フタ付きのゴミ箱も、キッチンにあるかもしれない。
我が家の、最終ゴミ箱は、外にある。
夏の夜とか、いちいち出しに出ると、家に虫が入りそうで…。

しかし…。



三角コーナー。
(亡母の代から使っていた、ステンレスの、しっかりしたやつ…)

こればっかりは、洗うのが、面倒くさい!

コタツ記事は、
『捨てて、やっぱり必要なら、また買えばいい』

テメー、そこまで言う!???
ほんとーに、おのれの矛盾に気付いていないのか???






そんなある日。

…これを書くか、迷ったが、書くね。


たまたま、スーパーでエリンギを買った。
黒いプラの、深め、大きからず・小さからずの容器に入って売っていた。
エリンギを取り出したら、プラ再生物に出すものだ。

その黒い容器を、シンクの横・水のかからないところに置き。
野菜等の空き袋…モヤシとかナスとかの袋…をセットし。
調理で出るゴミを入れてみた。

成立!

それ以上の量が出たら、何か、いらない袋に入れて、ゴミ箱に移すだけ!



この夏は暑く。
蚊もいなかった、昔はいたカナブンもいない。
外へゴミを出すのに、困ることはなかった。


ステンレスの三角コーナーは、洗って乾かし、一応、まだ「保管」している…。


こんなもの、いらないよ!
ダイソーで買った『スタンド』 意外な使い道に「三角コーナーいらず」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「それぞれの孤独のグルメ」... | トップ |   

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。