NHK BS 「三国志 秘密の皇帝」
「三国志 Secret of Three Kingdoms」のタイトルで民放で放送され…ワタシ的につまんなくて、脱落したやつだ…。
日本語吹き替え版。
「天地に問う」を字幕で放送してほしかったなー。
「風起隴西」でもよかったなー。
BS11「 覆流年 復讐の王妃と絶えざる愛」
2巡目の人生・夫との出会いの場面から、再開。
この夫のせいで、ひどい目にあうので。
最初は避けようとするヒロインだが、夫が最初から計算づくで自分を狙っていたことに気付き…。
いや、でも。
今後のことは知ってるんだから。
なにも、もう1度、同じ夫と結婚しなくても!
夫の弟・第9皇子と気が合ってるし、彼と一緒になって、彼を皇帝に押し上げるとか、すればいいんじゃない!???
BS日テレ「トンイ」
月~金、2話ずつ放送。
明日7/26あたりに、終わるはずだ。
たまたま、昔のをやってるなあ、と思っただけなのだが…。
見たはずなのに、かなり記憶にない…。
最初の方が思い出せるのに…。
(あれ? 見たよね???)
チャン・ヒビンが賜死する、少し前から、録画して見始め…うん、ところどころ覚えている…。
で、だんだん、わかってきた。
イ・ビョンフン監督作品「トンイ」、話数に対して内容が足りなかったのか、
「単に会話を見せないで、ひきのばす」
みたいな演出が増えていくから…記憶できる内容がないし、むしろ忘れていく…!
「チャングム」以前の、イ・ビョンフン監督作品。
GyaO!無料があった頃、「荘献世子が米びつの中でほんとに何日もかかって殺される」ドラマを見たことある。
息子を米びつに入れた英祖は、そーです、「トンイ」のかわいい息子クムです…。
「イ・サン」のお祖父さんです…。
朝鮮王朝500年史シリーズ、ほんとに今も見たいけど…もー、どうすれば見れるやら…。
日本の映画監督なんかも、ワタシより上の世代が、若い頃に作った作品て、その方たちがオトナになってから撮った作や、のちの時代の監督たちとは、違う味がある。
それに似ている。
BS11「 覆流年 復讐の王妃と絶えざる愛」 #1
だいたいワタシは、第一話でいろいろ文句を言い…数話見てるうちに、慣れて、結構気に入って見たりする…。
結婚し、10年たち、夫からいろいろひどい目にあい…何故か、記憶をたもったまま10年前に戻り、夫に復讐するハナシのようだ。
こ、これから、一週目の10年分を見るのか??? と、ちょっと気が重い状態…。
も、もうちょっと、なんとか…。
追記。
…最近、ネット記事見てると…。
「夫の無理解」や「夫のモラハラ」等の出現率が高く…あたしが閲覧してるから、また現れるの?
世代、全然違うんですけどー?
#3 ドラマは、「愛したはず、だから尽くしたはずの夫に、騙され、利用され、一族まるごと殺されて…」というところから…。
ふりだしに戻りましたっ。
『ネットフリックス4〜6月期決算、売上高1兆5000億円で過去最高…』
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20240719-567-OYT1T50139
無料の民放BSで見ると、カットがあるらしい、中国時代ドラマ。
いい加減、「有料サブスク配信」を利用すべきか? と、思う。
見たいものがある間だけ、料金を払って見て、休止すればいいか、と。
だがっ!!!
いざ調べると。
「見たい中国時代ドラマ」が、まちまちで!
どれとも、選びかねる!!!
BS11「黒豊と白夕」
とても好みで、面白いんだけど、時間の都合により、録画たまり気味。
ふと、YouTubeで、中国ドラマや俳優の紹介をするチャンネル、黒豊を演ずるヤン・ヤンについての情報を見ていたら…。
自分は見てる途中の「黒豊と白夕」の、おおまかな結末を知ってしまったっ!!!
アタシ、知りたくない派~!
本国ではとっくに配信された作品なので。
気をつけるべきだったっ!!!
まあ、妥当な結末とはいえるけど…。
BS12 「星河長明 運命の妃と不滅の帝」~#25 最終話
見た。
九州シリーズは、「海上牧雲記」で脱落して以来、見ていないのに!
ドラマの設定も、何もかも、納得できず、面白くなかったのに!
確認したぞ!
面白くない!
ただ…。
九州シリーズ、「海上牧雲記」を結構・かなり・相当、がまんして見て、脱落し、その後見ていないので。
「決まりごと」とか、つながりがわかってないかも。
でも、最終話まで見た。
私見として。
ヒロインが、ポン・シャオランでなく、七海蕊役の女優だったら、成立かも、と思っている。
見るからにシャーマンぽいし。
ウィリアム・フォンとの、不自然な年の差恋愛が、かえって成立したかも。
「不滅の帝」とか言っておいて。
「九州シリーズ」のしめくくりとして、ウィリアム・フォンの息子が皇帝になり、世界を平和に治めました…て。
なんなん?
なお。
宣伝でよく出る戦闘シーンは、「最終回」のシーン。
BS12 「永楽帝~大明天下の輝き」
見た~。
面白く見ました。
この時代のドラマは、初めてだ。
めっちゃ美化したのか。
それとも、長兄・皇太子が早世し、甥が皇帝になったために、武力で皇帝位を奪うことになった…それが必然だったように、性格付けをしたのか…。
長兄が無事に皇帝になっていれば、もっと違う展開になったはず…。
鄭和の大航海など、めっちゃ栄えてたとされる時代。
…清朝の後宮ドラマが一時流行ったが、国からストップがかかったとか。
国が喜びそうな時代のドラマを、永楽帝を美化し過ぎず、良心的に人間ドラマとして作った?
韓国時代ドラマを見ていると。
「ひょうたんを縦割りにしたやつ」で、水を汲んだりしている。
それを見るたび、
「あれでいいじゃん!」
と思う。
自然素材で足りるものは、そうしておけば、プラ・石油由来・化学素材を減らせる!
…韓国・中国時代ドラマ、両方のような気がするが…。
金属の盥、てか洗面器?
外周に、ぐるっと水平な「ふち」がある。
帽子をひっくりかえしたみたいに…。
あのカタチの方が、持ち運びしやすそう!
ま、現代の日本、バケツすらない家庭もあるようだけど…。
洗面器に水やお湯を入れて、持ち運ぶとき、「しっかり縁がある」方が、絶対運びやすい!
「婦人雑誌にのるような、ていねいな暮らし云々」とかじゃなく!
一般的な日用品が、プラでなく、自然素材に置き換えられるなら、その方が、もはや合理的!じゃない???