西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

中国・韓国時代ドラマに思う「これでいいじゃん」な生活用品

2024-06-20 00:15:56 | 韓国・中国ほか時代劇あれやこれや

韓国時代ドラマを見ていると。



「ひょうたんを縦割りにしたやつ」で、水を汲んだりしている。

それを見るたび、
「あれでいいじゃん!」
と思う。

自然素材で足りるものは、そうしておけば、プラ・石油由来・化学素材を減らせる!




…韓国・中国時代ドラマ、両方のような気がするが…。

金属の盥、てか洗面器?
外周に、ぐるっと水平な「ふち」がある。

帽子をひっくりかえしたみたいに…。

あのカタチの方が、持ち運びしやすそう!


ま、現代の日本、バケツすらない家庭もあるようだけど…。

洗面器に水やお湯を入れて、持ち運ぶとき、「しっかり縁がある」方が、絶対運びやすい!






「婦人雑誌にのるような、ていねいな暮らし云々」とかじゃなく!


一般的な日用品が、プラでなく、自然素材に置き換えられるなら、その方が、もはや合理的!じゃない???


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜市で保育園運営法人が約1... | トップ | 「日本の貧困化はアベノミク... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。