西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

BS12「永楽帝~大明天下の輝き」 ~第45話・最終話

2024-07-08 22:31:16 | 韓国・中国ほか時代劇あれやこれや

BS12 「永楽帝~大明天下の輝き」

見た~。
面白く見ました。

この時代のドラマは、初めてだ。


めっちゃ美化したのか。

それとも、長兄・皇太子が早世し、甥が皇帝になったために、武力で皇帝位を奪うことになった…それが必然だったように、性格付けをしたのか…。
長兄が無事に皇帝になっていれば、もっと違う展開になったはず…。



鄭和の大航海など、めっちゃ栄えてたとされる時代。

…清朝の後宮ドラマが一時流行ったが、国からストップがかかったとか。


国が喜びそうな時代のドラマを、永楽帝を美化し過ぎず、良心的に人間ドラマとして作った?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nスペ「うちらがせんと誰がす... | トップ | 東京都知事選挙から一夜 小... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。