おばちゃん日記

複数の扶養家族( カテゴリーを参照ください )と生活しています。
日々のあれこれを気ままに、時には本気に綴ります。

涙が出るのはなぜかしら

2021-03-12 20:54:58 | その他
一日中雨
その上、電子レンジがお陀仏
一層、鬱々とした気分です

昨日は、
東日本大震災から10年、
今日は、
九州新幹線の鹿児島ルートが全線開業して10年です。



新八代駅と鹿児島中央駅間は以前に開業していました。
そのころは、鹿児島に行くには、
特急リレーつばめで新八代駅に行き、
同じホームで待っている新幹線に乗り継ぐ形でした。

全線開業ということで、
イベントや祝賀会などの準備が進んでいた中、
東日本大震災の発生で全て取り止めになりました。

以下の動画は、
試験運転にあたって、通過時刻を沿線の人々に
知らせがあり、歓迎ムード一色でしたが、
暫くは公開されませんでした。



この動画を観ると涙が出るのはなぜかしら

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るなっち)
2021-03-13 00:57:16
私もこの動画見ると・・涙が・・・
返信する
Unknown (0yazi)
2021-03-13 07:12:04
おはようございます
事情を知らない自分は九州人の熱と陽気さを感じました。
九州、美味い物食べに行きたいですが、今は勝手知ったる東北から出ないようにしてます。
返信する
Unknown ()
2021-03-13 20:40:37
そうだったんですか。。
なんか、わかりますが悲しい。
電子レンジはへこみますね。
返信する
Unknown (猫じやらし)
2021-03-14 00:25:09
退職後に🚅博多~名古屋・新山口~博多の二度しか乗ってません…現役の時代は、航空機定期便で、移動か自家用車でしたから…レンジは、セカンドストリートかオフハウスに、お安く…国産・アチヤラノ国の新品・中古品が、売られてますよ~新品は、保証書付いてます( ´∀`)
返信する
Unknown (猫じやらし)
2021-03-14 00:25:41
退職後に🚅博多~名古屋・新山口~博多の二度しか乗ってません…現役の時代は、航空機定期便で、移動か自家用車でしたから…レンジは、セカンドストリートかオフハウスに、お安く…国産・アチヤラノ国の新品・中古品が、売られてますよ~新品は、保証書付いてます( ´∀`)
返信する
こんばんは (万見仙千代)
2021-03-14 20:40:52
大勢の方達が協力して撮られたんですね。
大震災で取りやめになったんですか?
期待されていたんでしょうに、残念ですね。
返信する
るなっち様へ (おばちゃん)
2021-03-14 21:37:06
駅舎の前にパイプ椅子がずら~と並べてあったのを
見ていたのですよ、
よもやよもやの大惨事で悲しさも寂しさも覚えています。

おばちゃんの涙は、その想いからかも
返信する
0yazi様へ (おばちゃん)
2021-03-14 21:44:02
0yazi様、こんばんは

沿線の人々は皆、新幹線の通過を楽しみに
準備していたのですよ。
鹿児島から博多まで数万の人が一つになった
感でしたが大惨事で・・・
返信する
唯様へ (おばちゃん)
2021-03-14 21:50:34
計画から40年近く経って全線開通になりました。
九州新幹線は、とても乗り心地が良いです。
コロナが収まったら おいでください。

電子レンジがないと不便この上なしですね、
金欠病ながら昨日、注文しました。
返信する
猫じやらし様へ (おばちゃん)
2021-03-14 22:00:25
おばちゃんちの最寄りの高速道からは
鹿児島までは2時間ほどなのですが、
あまりにもトンネルが多すぎて・・・・
新幹線ですと、1時間とちょっとです。
席は、左右2席ずつでゆったりです。是非

コメントありがとうございます。
電子レンジは必需品ですから
昨日、注文しました。猫じやらし様のコメントを
先に見ていたらよかったです
返信する

コメントを投稿