おばちゃん日記

複数の扶養家族( カテゴリーを参照ください )と生活しています。
日々のあれこれを気ままに、時には本気に綴ります。

添加物ゼロの・・・

2023-11-24 20:39:58 | その他
ブログでお知合いになった熊本のちー様から
また、沢山のトマトを送っていただきました。
半分ほどを近所にお裾分けし、
残りを添加物ゼロのジュースにしました。



汚れがこびり付いた時代物の大鍋に
乱切りのトマトを


水も調味料も一切入れずに
しゃもじで混ぜながら中火でコトコトよ。








あとは、アルミのざるでこすだけ



ホットも美味しい

おまけという訳ではないですが、
『トマトが赤くなると医者が青くなる』と
聞いたことがありますね、
おばちゃんが願う効能は、血液サラサラです。

簡単にできる無添加トマトジュース👍
皆様も如何ですかぁ。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2023-11-24 22:20:42
トマトジュースをホットで飲むっていう発想はありませんでした 私はそんなにいただけるところはないんですけれども 市販のも今度温めて飲んでみようかな トマトって 夏野菜だと思ってたんですけど今の時期でも取れるんですね お高いからその贈り物はありがたいですね。。
トマトジュースをビールで割ったっていうものを飲んだことはありますけど あれは美味しかったです

若い時ですけどね。
今お酒類は飲んでないので昔の話です

なんか こないだ 小春日和が来たと思ったら 関東なんか今日まで 真夏日に近いほどのあたたかさ よりだったんですが 明日から一気に3ヶ月ぐらい季節が飛ぶから怖いので おばちゃんさん扶養家族 さんたちもあったかくして風邪とかを引かれませんように

そちらは 最近 たまに黄砂も行くから嫌ですよね。
返信する
Unknown (kusakabe-dc)
2023-11-25 06:13:47
いやいや一般的には「柿が赤くなると医者が青くなる」じゃないですかね~、笑
今は柿が赤くなっても、コロナとインフルで医者は青くはなりませんぜ。
今の時期我が家では、柿は白ごまを摺って、柿と豆腐と和えて、白和えで食べています。
返信する
唯様へ (おばちゃん)
2023-11-26 21:28:07
寒くもなりましたから
トマトジュースをホットで飲むのはお勧めですよ。
返信する
kusakabe先生へ (おばちゃん)
2023-11-26 21:34:59
頂いたコメントから「えっ・・」と
思って調べしましたら「柿が赤くなると医者が青くなる」もありなんですね。
「トマトが赤くなると・・・」もありです、というより「トマト・・・」は昔から聞いていました。

柿入りの白和えは歯応えもあって美味しいですよね、大好きです
返信する

コメントを投稿