♪自転車に乗って食べに行こう♪

のほほんとお散歩に行きます。今日はおいしいカレーが良いです♪

娘が持ち帰ったテストネットでわかりにくいと話題に

2013-12-08 02:25:09 | Weblog

娘が持ち帰ってきたテスト。この問題をやらせる意味がよく分からない。なんていうか、国語の問題ですらないと思うんだけど。しかも「活用する力をみる」って・・・。

---------------------

ゆとり世代が問題を作るとこうなるという見本みたいな問題ですなー。

「活用する力をみる」なら、袋に同じ数だけ入れて、合計が40個になればいいんですから、袋の数が1つから40の間で、飴の数が均等になれば答えは正解です。

問題の中にある8X5の式は、数えた人が飴の数を数える時に、袋の中身をすべて出してまとめて、8個ずつに分けたら山が五個できただけかもしれへんしね。

だつて、袋の中の飴の数がすべて同じかどうかは、実際に調べてみないと分からへんよね?

透明な袋だとはどこにも書いてないですから、袋から出して調べたと考えるのが妥当ではないかと、、、


最新の画像もっと見る

post a comment