♪自転車に乗って食べに行こう♪

のほほんとお散歩に行きます。今日はおいしいカレーが良いです♪

バナナが高い!

2008-09-30 14:24:02 | Weblog
TV番組でバナナダイエットが宣伝されたせいだそうですが、、、
なんか、、、
こーゆーパターンは昔あったぞ!

納豆だっけ?
ブームが過ぎたら投げ売りされてたような。。。



今日は寝坊

2008-09-29 13:23:46 | Weblog
さて、今日は寝坊して時間が無かったので、早く出来る物ということで、小麦粉を牛乳でといて、マーガリンとバニラオイルを加えた生地でクレープを焼きました。
久しぶりに買った業務スーパーの餡子をはさんで食べましたが、、、
う?
味が落ちてる。。。
食料品の値段が上がっているのに値上げしないなー。と思っていたら、原材料を質の悪いものと変えてきたようです。

今日の朝ごはんは"だごじる"でした。

2008-09-27 13:38:41 | Weblog
今日の朝ごはんは"だごじる"でした。
おなべに昆布と干ししいたけを入れたら強火にかけて、小松菜と大根、アゲさんを刻んで入れ、醤油と塩で味付けして蓋をします。
小麦粉に塩を入れてホットケーキよりチョイ硬いくらいに水で溶いて、お鍋が沸騰したら真ん中に、どぼどぼどぼ、、、と注ぎます。
蓋をして、中火から弱火で三分煮ると回りが固まりますから、お箸で一口大に切り、もう一度蓋をして三分ほど、、、
団子に完全に火が通ったら出来上がりなのです♪
美味美味♪



さて、今日の朝ごはんは焼き蒸しパンにしました♪

2008-09-26 13:39:23 | Weblog
さて、今日の朝ごはんは焼き蒸しパンにしました♪
ホットケーキミックスに全卵と卵黄を入れ砂糖少々を入れて混ぜたら、炊飯器に入れてスイッチオンです♪
保温になったら中心にお箸をさしてみて、生地が付いて来なかったら出来上がり、まだ生ならもう一度スイッチを押し、5~10分出焼きます。
美味なのです♪

さて、今朝のご飯は茄子のグラタンにしました。

2008-09-25 13:41:37 | Weblog
さて、今朝のご飯は茄子のグラタンにしました。
茄子を軽くソテーして、グラタン皿に入れ、トマトソース(トマトを荒く切ってオーブンで焼いて水分を飛ばしてバジルを散らし塩をした物)とホワイトソース(牛乳に固形のブイヨンを入れて水溶きの片栗粉でとろみを付け塩コショウした物)とチーズをかけてオーブンで焼くだけです。
トマトソースの変わりに、ご飯をケチャップで炒めたものを一番下に敷いて、シシリア風のドリアにしてもおいしいのです♪

そーいえば昨日ざるそばを食べたのですが、おつゆにワサビとかネギとかいった薬味が付いてました。
お刺身を食べる時にお醤油とワサビを混ぜたらあかんという人がいてますが、やはりそういう人は、おそばの上にワサビを載せてからおそばにつゆを付けてすするのでしょうか?
個人的には、お刺身を食べる時にワサビを乗せる動作はみみっちく見えてみっともないような気がしますし、お醤油とワサビとお刺身の一体感がでないような気がします。
お醤油とワサビは混ぜた方が甘みが出ておいしいよなー。。。

さて、今日の朝ごはんは昨日の残りです。

2008-09-24 13:42:27 | Weblog
さて、今日の朝ごはんは昨日の残りです。
秋刀魚を食べようかと買いに行ったんですが、ヘチマが安かったのでこれに化けてしまいました。
長さ25cm径12cmぐらいのやつが一本五十円だったんですよ♪
くーっ!
これは買いでしょう♪

ヘチマは種がいっぱいありますが、種も柔らかいので種ごと食べるのです。
まず、皮を剥いてスライスしてお刺身です。
ワサビ醤油で食べ始めましたが、一口食べて、あ、違う。と思って、ショウガ醤油に切り替えました。
剥いた皮は余ったワサビをマヨネーズに混ぜてワサビマヨネーズで戴きます。
銀杏切りにしたヘチマはリゾットにしました。
油に、にんにくのスライスと一味唐辛子を入れて火にかけ、香りが出たらお米を入れて油となじませてお酒を入れます。
軽くなじませてからブイヨンで16分炊くのです。
ヘチマを入れるのは炊き上がりの五分前ぐらいですねー。
一口食べてみてアルデンテになってたらチーズを削りいれて出来上がりなのですよ♪
残りはチャンプルにしました。
銀杏切りにして塩一つまみ入れてごま油で炒めたら出来上がりです。
塩は味付けじゃなくてヘチマの甘みを出すためですねー。
味付けは各自テーブルの上で行います。
食べる前にカツヲ節をかけて(食べる前にかけないとカツヲの臭みが出るのです)お醤油をかけていただくのです。
美味美味♪

そーいや痩せましたよ。

2008-09-22 13:43:54 | Weblog
そーいや痩せましたよ。
最近身体が軽いなー。と思ってたら、去年の今の時期に90キロ前後あったんですが、現在は74~77キロ程度に収まってます。
もー一寸落ちるとベスト体重なんですが、、、落ちませんな。

ちなみに豚の角煮はおいしかったそうです。
気が付いたら無くなってました。...( -_-)マァ、オイシカッタノナライイヤ
タレだけ残ってたので、これを鶏がらスープでのばして醤油ラーメンにしました。
キャベツをざく切りにして、もやしとニンジンの千切りを一緒に炒めてラーメンにテンコ盛りにするのです。
ちなみに塩ラーメンのときは、醤油ダレの代わりに、豚肉を塩で炒めたやつを乗せるとそれっぽい味になっておいしいのです。
美味美味♪

というわけで、久しぶりに豚の角煮を作ります。

2008-09-20 13:45:20 | Weblog
というわけで、久しぶりに豚の角煮を作ります。
今朝、お米を炊く時に、お米に玉ねぎとニンジンのみじん切りを混ぜ込み、一緒に豚の三枚肉(バラ肉)の塊をピケ(フォークなどを使ってお肉に穴を開ける事)したものに、塩と胡椒を揉み込んだ物を乗せて炊きました。
炊き上がったご飯は、塩とお醤油(事前に昆布と干ししいたけを漬け込んであります)で味を調え、焼き飯風にして朝ごはんです。
炊き上がって油抜きがすんだ三枚肉は、酒・みりんを1:2で混ぜて煮切ったものに、お醤油1を入れた物に入れて火にかけ、沸騰してから十分少々煮込んで冷ますのです。
この時一緒に、ニンニクや生姜、ネギを入れてもおいしいです。
冷めたら食べる前に温めれば出来上がりなのです♪

すごいですよね。

2008-09-18 13:47:38 | Weblog
すごいですよね。
最近の百円ショップは小麦粉は700グラムで104円でホットケーキミックスも激安なのです。

つーわけで、今朝のご飯はミルクレープです。
今日はホットケーキミックスを無脂肪乳で溶いて生地を作ります。
卵を入れると重たくなるので、ぼくは入れないですねー。無脂肪乳とほんの一寸お砂糖を入れてます。
生地を三枚から五枚焼いて、ホイップクリームを塗って重ねたら半分に切り、片方にクリームを塗って重ねます。
もう半分に切って、クリームを塗って重ねると、少量のクレープで9~15段のミルクレープの完成なのです。
これを半分に切ると二人前になりますねー。

お皿にラップをかけて、その上に生地を伸ばして電子レンジでチンすると簡単にクレープが焼きあがるそうですが、そのうちやろうと思いつつ、出来上がってからこの事を思い出します。
。。orz

今日はベルトがくたびれて来たので、百円ショップにベルトを買いに行きました。

2008-09-16 13:48:55 | Weblog
今日はベルトがくたびれて来たので、百円ショップにベルトを買いに行きました。
百円で買えるなんて良い時代になったなー。。。
でも、バックルは安っぽいので今まで使っていたやつと交換です。
バックルさえ換えれば結構ばれないもんなんですよね。

さて、今日の朝ごはんは昨日の残りの白菜でした♪
鍋に昆布を敷いて干しシイタケとお酒を100ccほど入れたら、白菜を入れ、カボチャを載せます。
お肉を入れる時は、この上に鶏やらブタさんやらを乗せて、蓋をしたら強火にかけて、沸騰したら中火で10分、天地を軽く混ぜて五分したら、ごま油をまわしかけて出来上がりなのです♪
お水は入れないのです。
小鉢にスープを取って、ここに塩味をつけて戴くのが本式なのですが、ポン酢でもおいしいのです♪

かぼちゃを炊いてみました♪

2008-09-09 13:49:45 | Weblog
かぼちゃを炊いてみました♪
かぼちゃに砂糖をまぶして、皮を下にしてお鍋に敷き詰めます。
30分ほどそのまま置いといて、水が出たら蓋をして、軽く塩を振って、そのまま火にかけます。
15~20分して、かぼちゃに火が通ったら、お醤油をまわし入れて蓋をして、一分一寸置いたら出来上がりなのです。
こつはなるべく蓋を開けないことかなー?
美味美味。

さて、今日の朝ごはんはカレーです。

2008-09-06 13:51:12 | Weblog
さて、今日の朝ごはんはカレーです。
玉ねぎを、表面に透明感が出るくらいに炒めて、ブタさんの薄切りを入れたら塩、コショウ、カレー粉で味を付けて炒めます。
八分ほど火が通ったら、赤ワイン(白、日本酒、ビールでもオッケー♪)を入れて、アルコールを飛ばし、ヨーグルトとスイートチリソース(なければ砂糖一つまみ)を入れれば出来上がりです。
チーズをかけていただきまする。
玉ねぎは、茶色くなるまで炒めるのが本式でおいしいですがそれをやると30分以上かかりますし、こういう感じの炒め方もありかなーって感じです。
美味♪美味♪

さて今日のゴハンはゴ汁とゴハンと海苔の佃煮でした♪

2008-09-05 13:51:56 | Weblog
さて今日のゴハンはゴ汁とゴハンと海苔の佃煮でした♪
ゴ汁は簡単バージョンです。
インスタント味噌汁におからを入れれば出来上がり。
海苔の佃煮は時々ムショーに食べたくなりますが、市販のものは甘くて苦手なのでちゃっちゃっと作ります。
まず海苔を水に浸して軽く絞り、塩昆布を加えてお醤油で味付けしたら、レンジでチンしてよく混ぜたら出来上がりです。
時間があったら干ししいたけを加えたりするとさらにおいしくなるのだ♪
人と会う用事がなかったら出来上がってからニンニクの千切りを混ぜるんですけど、今日は唐辛子でガマンしました。
唐辛子の代わりに胡椒や山椒でもおいしいのですよ♪