岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★新たなスタート

2018年03月18日 17時23分56秒 | 受験

★全員合格しました

 3月15日(木)長い一日でしたが全員の方が合格いたしました。まずはおめでとうございます。今までの苦労が報われましたね。第一志望校にほぼ大方の方が入れたことは喜びに堪えません。これからがまた大変ですが頑張りましょう!

 合格は新たなスタートでもあります。その前に長良教室、芥見教室の本部のHPを見ていただきましょう。
<長良教室>
https://www.meikogijuku.jp/school/gifu/gifu-shi/S1527/
<芥見教室>
https://www.meikogijuku.jp/school/gifu/gifu-shi/S1280/

 このようになっています。それぞれの書き方が違いますが基本的には同じになっています。根っこの部分が同じであればいいのではないでしょうか。また私どものHP http://mm-homepage.com/dozan/  にも速報は掲示しています。

 このように長い苦労をしてから栄冠を掴んだのですからこれを土台にして頑張って欲しいものです。
 凡そ、少子化で子供の数は減って来ています。そこに来て塾の数だけは依然として増えてくる。もう私どもも20年になりますが随分と様変わり致しました。
 昨年あたりから2018年問題が実感として感じ始めています。ウィキペリアでは2020年問題についても書いていますので参考のため此処に張り付けておきたいと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/2018%E5%B9%B4%E5%95%8F%E9%A1%8C

 このように2018年度問題は少子化から2020年問題へと進んでいくのです従って今合格したからと言ってのんびり一休みなどしている暇はないです。特にこの春合格された新高校一年生の皆さんから対象となります。

 このように喜びと苦しさが同居した両刃の剣の様な怖さを感じるのは私だけではないと思います。塾業界も生徒の確保に大変なことになっています。岐阜新聞に大きく一面広告を出していた塾さんもありました。今朝もまだ折り込んでいる塾もあります。つまり生徒が思うように集まらないのです。

 では、私どもはと言いますとやはり同じようなことが言えます。少ないパイをどのように奪い合いをするのか・・・。それは言い換えれば参加してくれた生徒を如何に第一志望校に入れてあげるのかが問題になるのです。それにはそれなりの努力と企画が必要になってきます。精神論の時代はもうとっくに終わっていることはお分かりかと思います。今は何が求められているのでしょうか。右を向いても左を向いても個別指導塾ばかりです。これが決め手だという塾は、手法はないような気が致しますが勢いのある塾はそれなりにいいものがあるのだろうと思います。私たちも一歩でも近づくように頑張って行こうと思います。

 思えば私も住宅メーカー時代のサラリーマンの時から企画と実践ばかりやってきました。今や当たり前のようになっている現場見学会などは私の時代にできました。工事中も見学会をしました。当時名古屋から支店長が来てこんな馬鹿なことをして時間を潰すなと叱られたことを思い出します。もうその方はお亡くなりになりましたがそう言う考え方は勉強というかマーケティングの勉強が出来ていなかったのでしょうか。チラシ一枚にしても作成と折り込みで約6円ほどかかります。折り込み件数の70%位でしていましたが新聞の購読数が下がって来ていますのでもっと下げています。しかし、時代はどんどん変わっていくのが分かります。物凄いスピードです。この中に私共や生徒の皆さんがいます。何としても合格をさせて次のステップに進みたいと思います。

 小学生の英語やドリル、ロボット、そのほか教材屋さんから色々な企画ものが出ていますが結局は問題は家庭学習にあるのではないでしょうか。いくら塾に来て勉強したとしてもそのプラスアルファを願うのであれば家庭学習をしっかりすることが大事だと思います。
 私はこれからの時代は個別であっても集団であっても問題は如何に家庭学習を充実させるかということではないでしょうか。この家庭学習が出来れば1+1=2<3・4・5となるのは間違いがないのです。ではどのようにしてということですがそれはまあ他の機会にお話をしたいと思います。

 ともあれ受験が終わりほっと一息でしょうが先ほども言いましたようにそんなこと言ってる余裕などありません。どこの大学でもいいのでしたら好きなようにしても大丈夫と思います。大学が潰れない限り大丈夫でしょう。しかし、いい大学に行こうとするなら今からが大事です。新高校一年生の皆さんには特典をご用意してあります。勿論新中学1年生にもご用意してありますが何としても頑張っていきましょう。競争はもうスタートしています。

<今日の言葉>
『眠るなら目をつぶりなさい。考えるなら目を開けなさい。目をつぶって考える中身は大概くだらない。決断に向かって思考する時、目は必ず見ひかれて輝いている』
                        むのたけじ「たいまつ」

<今週のYouTube>
永井龍雲の『駅から始まる物語』を選びました。

https://www.youtube.com/watch?v=GFrPDiU-KaM

春の入会生募集中!
1コマ90分授業4回分(半年有効)プレゼント!
兄弟姉妹同時入会7DAYS(7コマ分)プレゼント! 

<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★志望校判定模試は4月8日 | トップ | ★セットがお得 »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事