岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★夏期講習と家庭学習

2012年07月01日 16時53分59秒 | 夏期講習

★さあ!7月には入りました

 7月に入りました。梅雨の谷間で暫くはいいお天気が続きましたが一転今日は朝から雨が降っています。梅雨が明けたら夏期講習が一斉に始まります。そして君の戦う長い夏が始まるのです。

 今日の岐阜新聞に出ていましたが最近はTwitterなどでの呼びかけで毎週原発反対が首相官邸の前で大きなデモが行われています。岐阜では昨日大垣市でデモの写真が掲載されていました。開催人発表は4万人、警察は17,000人と発表されていますがどうしてこんなに数字が開くのでしょうか・・・(笑)。メディアのアンケートや数字はあまり当てにはならないのが実情です。ご都合主義が未だ日本には残っています。さてこのデモは従来のデモのような組織的なものではないのです。一人一人がプラカードを持って自分の意志で集まっている民衆なのです。今日大飯原発が稼働を始めます。そのことについて官邸に聞こえるようにおとなしい日本式のデモと云われていますが、つまり暴動や破壊等はないのです。整然と並びプラカードを持ちシュプレヒコールを繰り返す。警官の指示に沿って動いています。日本でみる初めての民衆のデモが動き始めました。60年安保や70年安保、労組の運動のようなものではありません。これは今後全国に大きく広がる民主化運動の気が致します。今日TVは大飯原発での反対デモを僅かですが各メディアも映していました。メディアは事実を正確に報道する義務があるわけですのでこう云った社会問題はスルーするのではなく正面からとらえて欲しいと思います。

 一方消費税にしましても私見ではありますがマニュフェストを実行する方が造反で破った方が正論では誠におかしい。小沢元代表が好きとか嫌いとかいう前に嘘を云って政権をとったのであればそれはもう詐欺でしかない。マニュフェストを守れ!といいたい。また支持率やアンケートも出ていますがかなり正直な処信用が出来ないのが実情ですが明日月曜日は政局はどうなるのでしょうか・・・。『消費税反対』『原発反対』。

 さて、本題に入ります。夏期講習をどこの塾で受けようかと迷っている方に今声を大きくしてお誘いをしたいと考えてブログを書いています。

 そもそも学生時代一番長い休み期間は夏休みです。この夏をどう使うかで結果が大きく左右されることは云うまでもありません。今やほとんどの方が大学に行かれます。四年生でなくとも短大、専門学校など兎に角高校を出て働かれる方は非常に少なくなりました。従って奨学金におきましても以前から比べますと非常に借りよくなっています。基本的には私は借りてでも進学すべきだと思っています。奨学金は自分の力で返してください。そうすることで大学の勉強も力が入るというもので遊びに行くところではないのです。

 夏期講習は7月の23日(月)から始まります。詳細はhttp://mm.visia.jp/dozan/ に書いてありますのでお読みください。またそこから体験学習を申し込みが出来ますが最近随分このBlogから申し込みが増えてきました。ランキングが以前ほどの順位ではないですが以前は常時3位までにはいました。人気ランキングでは3か月ほど1位を継続していた時もありましたが最近は少し落ち込んでいます。また頑張らなくてはです・・・(笑)。

 講習に参加を迷っている方は何を迷っているのでしょうか・・・。長良教室&芥見教室の選択方法は1コマいくらというコマ数計算になります。これは数学が得意で英語が嫌いな方が仮にいたとしますと同じコマ数はおかしいのです。勿論教材の難易度がありますので一概には言えないのですが数学より英語のコマ数が多く取ることはお分かりだと思います。集団塾ではそうはいかないです。ここが個別指導の特徴なのです。ですからこちらから提案を致しますがそれに対して中間・期末テストなどの結果を考えてコマ数を検討してみてください。理想を云えば全科目受講されることが望ましいですがどうしても費用的なことが心配な場合は数学だけでも構いません。英語だけでも構いません。また二科目、三科目でも構いません。ですからご自分のご都合に合して頂ければいいのです。塾内生は平常コマ数がありますからそれ以上が講習費になります。ですからチラシには講習費は個々に違いますので書けないのです。

 家庭学習におきましては平常指導しています『授業用ノート』『復習用ノート』を上手く活用すれば構いません。従って宿題も出ますが今日習ったところを確実に復習することが大事です。そして自分なりに先生が指導して書きこんでくれたところや大事な処は印を付けて復習用ノートに整理しましょう。自分の部屋で勉強が出来ない方は自習室を大いに利用しましょう。2時半から最終時間の9時10分までは大丈夫です。食事、飲み物、音楽(ヘッドホン)も構いませんが飽くまで休憩時間ということになります。

 また高校生も好きな時間に自習勉強をしてください。長良教室&芥見教室では自習室は分離してあります。A・Bコマは比較的高校生は少ないと思われますので好きなだけ涼しいところで勉強に励んで下さい。補習がある方は学校帰りでも構いませんし講習が無い日でも自習室は自由に使用できます。

 そして生徒の皆さんが自習勉強で仮に分からないところが出てきたら教室長まで持ってきてください。分かるように手配をしてくれる筈です。予備校のK塾等では指導者はいないのですがそれでも自習室は順番待ちだそうです。Y塾はガラガラで寝てる方が要ると云います(これは実際にK塾、Y塾の双方通われた医大生から聞いた話です)。つまり何が云いたいかと云いますと教室における危機感が違うということなのです。ですから生来気が短い私は怒ってばかりでしたが最近は気が長くなったようですが怒る時は徹底的に怒ります・・・(笑)。ですから教室は生き物です。教室の雰囲気を生かすも殺すも教室長の責任でありそれを支えるスタッフの責任でもあります。きつい言葉を云う時もありますがそう云う点を踏まえて云ってる訳で黙認は致しません。見て見ぬ振りをするのは私は正直嫌いです。

 話が変わりますが長良教室&芥見教室では今年の4月から生徒・保護者・講師との三者の交流を始めています。交流と云いましても予定表を兼ねた通信ですが長良教室は『新芽通信』、芥見教室は『ACS通信』ということでそれぞれが季節に合わせて講師が原稿用紙300字位で書いています。長良教室は『夏休みの過ごし方』、芥見教室は『私はこのように勉強した。そして泣いた!笑った!』という記事を各講師の方が3名ほど持ち回りで書いています。質問は教室長までとなって直接講師には出させません。個人的な付き合いは全面禁止で講師と生徒の一線は明確にさせています。毎月お送りしています学習プログラムに同封しています。また教室に資料をお求めになってお見えになった方は袋に入れてありますので是非一度お読みください。明光義塾長良教室&芥見教室とはどんな塾はよく分かると思います。

 明光義塾は科目時間や好きな曜日は自由に取れますし都合が悪くなれば振替も出来ます。中体連などの部活動をされてる方は精一杯頑張ってください。体を鍛えることも大事です。勉強も大事ですが体を鍛えることも大事です。長く熱いこの夏を君の頑張りでもっと熱い夏にして勝利を掴みましょう。高校生は夏が終わればセンターの受付はすぐです。頑張れ受験生!『次代のエースは君だ!』

今日のYouTubeは絢香の『三日月』を選びました。
 http://www.youtube.com/watch?v=sNKbm9zLVsQ

<今週の言葉>
『遠きを知りて近くを知らず』
他人のことはよく分かるが自分のことはよく分からないということ。

夏期講習受付中!<下記から無料体験申込出来ます>
長良教室&芥見教室
<詳細>

http://mm.visia.jp/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★個別指導専門塾と集団塾の個... | トップ | ★リドル・ストーリーの決断の時 »
最新の画像もっと見る

夏期講習」カテゴリの最新記事