★5月度入会特典は週回数分だけ無料
コロナ感染がここしばらく岐阜地方では落ち着いています。しかし、ワクチンがない今は封じ込みしか方法がなく現場はかなり困難をしている状況だとわかります。確かに現場に携わっている医師や看護師の方には頭が下がる思いです。十分な身を守る防御や待遇をよくしてあげて欲しいと思います。今だ訳の分からない不評なマスク2枚ならば466億円を優先順位としてはそちらに回して欲しかったですが今更言っても仕方がありませんが検査についても専門家会議に話が色々変わります。今週も岡田晴恵教授の記事です。データーを開示して欲しいと言っていますが至極当然の事です。何故なら我々の命が掛かっているのですから。https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/05/03/kiji/20200503s00041000087000c.html
このように言われていますが未だ玉虫色の状況です。
教室は7日(木)から平常に授業を致しますが換気をしっかりとって進めていくしかありません。ともあれマラソン状態ですのでワクチンが出来るまでどう引き延ばしていくかであります。完全に自粛であるなら経済は破綻してしまいます。日銀の黒田総裁は国債の買いの上限は撤廃すると発表しましたがこれも自国で紙幣を印刷できるからです。インフレを恐れますが現況はそうはならなくデフレが30年と言われていますから此処は総裁の手腕に賭けるしかないようです。NY原油先物が大幅に下げマイナスになっています。これは1983年の先物上場以来です。つまり売れないからお金を出して原油を買ってもらうという構図になります。
この新型コロナに対する経済の助成金に対し突如出て来たのは入学式9月論であります。まずこの9月入学でそれぞれの意見を聞いてみてください。前川喜平氏と尾木ママの話並べてみます。AERAdotの記事です。
https://dot.asahi.com/dot/2020043000006.html
対して尾木ママの話ですが
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200430-04290301-sph-soci
このように話されています。グローバル化として随分前文部次官前川さんは話をされていたようですが正直かなり難しくTwitterでこのように呟いています。
学年の始期を9月にする案は何度も検討した。簡単なことではない。学齢を5か月引き上げるのか?17か月間に生まれた子どもを1学年に括るのか?子どもと大人では1月の重みが違う。安易に考えてはならない。もし本当にやるなら周到な準備と経過措置が必要だ。コロナに乗じて議論すべきことではない。 4/28TW
保育園、幼稚園、小学校、中学校、特別支援学校は、それぞれの学校の幼児・児童・生徒の生活圏の中で感染者がいなければ、休校にしなくていい。気をつけるべきなのは、教職員が学校の外で感染しないようにすることだ。4/8TW
どちらにしても色々な問題が絡み最後は政治決断と言うことになるのだと思います。しかし、今このように場当たり的に話をするのではなく話をするのであればもっと有識者の会議を立ち上げて話をすべきで今はコロナです。訳の分からない助成金の超難解な書類作成を要求され会計士に多くの方が依頼しているとも聞きますが正直よく分かりません。ご父兄の皆さんがお子様が一番大事なと同様に私にしても生徒の皆さんは大事な家族のようなものです。ですから出来る範囲で一生懸命に対応を致しますが気になることがありましたら出来る限りのことは致しますが能力と言いますか私どものMAXもございますのでその辺はご容赦ください。
現在中学3年生や高校3年生はどうなのでしょうか。始業式は終えたが結果的には5月末まで休講と言うことになってしますのでしょうか。徐々に解除と言う記事も今朝の新聞には出ていましたがワクチンが出来るまでは我慢と工夫かと思います。
塾の方では4月度に続いて5月度も週回数限定なく何回でも構わないことになっています。極端に言えば週3回、1か月12コマになりますが全て無料、週4回ならば16コマ無料となります。但し条件があります。2か月以上続けていただくことと初回の無料週回数を取っていただくということです。分かりやすく言いますと週3回12コマ取ったとすれば翌月も週3回は取ってくださいということです。それを無料は週3回で翌月は週2回はNGとなりますのでご注意ください。これは全国統一のキャンペーンになります。締め切りは5月30日(土)です。早いほど週回数分の授業は取れますので早めによければどうぞ教室を覗いてみてください。従って7日の日からは無料体験も実施いたします。
また長良教室&芥見教室では10日(日)に小学生・中学生の『志望校判定模試』を実施いたします。このテストは10数年前から実施していますが本部も今年から取り入れました。元シニア模試と言われていた現在の全国高校共通テストも志望校判定模試も結局は私どもが実施しているテストを取り入れることになりました。何でも新物喰いが私にはありますので早かったということでしょう。ただ費用は違いますので全て同じと言うことにはなっていないと思います。私どもは半額負担をしている代わりに全生徒が受験をするという条件にしています。これは高校生も同じことです。部屋が密になりますので換気に気を付けてやっていこうと思っています。
7日から平常通り授業を開始いたしますが芥見教室では部屋が区切られていますのでCコマとDコマの間は窓を開放致します、長良教室は南北に大きく風が抜けますので部屋が広いので効果的だと思いますのでご容赦ください。今はそうするしか方法が見当たりません。学校が始まれば中学にしろ高校にしろかなりなスピードで進むことは間違いはないです。まだどのように進めるのか方向は出ていません。ここで勘違いをされている方も見えますかと思いますので明確に言っておきたいと思いますが学校教育法には総理や知事には権限はありません。あるのは地方自治体の教育委員会が進路、方向を出す権限があります。その意見と言いますか結論を知事に話するわけです。ですから総理が言った、知事が言ったから学校が休みという訳ではないのです。このところを明確に理解をしていないと誤った解釈になります。
ともあれ体には気を付けて頑張りましょう。すぐテストです。中学受験の方大丈夫ですか?10月にはオープンキャンパスがありますしそこで希望者はテストがあります。早い人はそこで合格の通知をもらいます。日があまりにもありません。岐阜新聞テストもどうなるのでしょうか、センターの問題も無くなり共通テスト、記述になるのですがあの問題もあのままです。何か場当たり的に右往左往している感じです。ただ私どもは残された時間をやるだけやるしかありません。戦いましょう!
<今日の言葉>
『僕らは、自分のすばらしさと不完全の中で、何よりも自分自身を愛することから学ばなければならない』
ジョン・レノン
三日月 - 絢香(フル)
5月度週回数関係なく無料!
無料体験実施中!
<詳細>
長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170