★こんな嬉しいことは久しぶり
初夏を思わせるいいお天気が続いています。GWは前半はあまりいいお天気ではなかったですが後半はいいお天気に恵まれました。しかし明光義塾長良教室&芥見教室では平常通り授業を致しました。何処か遊びに行かれる方は『振替』ることが出来ますので授業が遅れたり飛んだりすることはありません。ですから思いっきり遠くまで行かれた方もいました。
さて、去る4月20日(日)に実施いたしました小学生・中学生の志望校判定模試が返ってきましたのでそれぞれ返却いたしました。結果は挨拶文にて書かせていただきましたが非常に難しくなっています。
特に中学3年生の全国平均は245点ほどでした。これに比較して岐阜新聞の昨年の第4回テストの平均は少し例年より易しかったと云えど315点ほどでしたからその落差と云いますか開きは驚きの数字でした。
中学1年生の英語にしましても例年ですと平均点は90点ほどですが今年は80点台とかなり苦戦をしていました。1年生で310点台、2年生で280点台、3年生は先程云いましたように240点台と厳しいものでした。通年ですと長良教室&芥見教室では全国平均より少しは高いのですが今年はゆとり教育から脱ゆとりと云うことで新課程の方針で進まれていますので難易度が高かったように感じます。と云うことは学校での実力テストは業者テストになっていますのでこのように難易度の高い問題が出されるような気が致します。塾によっては優しい問題を作って高得点を挙げさせご父兄を安心させている塾も見受けられますが化けの皮がやがて剥がれる時が来るかもしれません。
一方中学受験の方はこれまたいつも通り難易度の高さを表していましたがこれについても少々難しい問題だったような気も致します。しかし、全国の有名中学希望者が第1回のテストにも拘らず約2000名程受験されていました。高校受験となりますと相当な数字でしたが点数は偏差値です。総合点ではありません。従ってお子様が今どこの高校に行けるかが分かるのは偏差値を見る必要があります。ライブドアのブログの左側の人気記事の中に『誰でも分かる偏差値の見方』と云う記事が載っていますので読んでみてください。尚、塾内生につきましては6月9日(月)から6月20日(金)までの学習相談会でご説明させていただきます。また現在何が不足しているのか・・・それを認識、確認したいと思います。
今日は最近にない嬉しいことが二つありましたのでお話をしたいと思います。去る5月4日(日)岐阜新聞の一面の記事です。『医師不足解消へ第一歩』と云うタイトルで岐阜大学卒10人の医大生が恩返しと云うことで大きく写真入りで取り上げられていました。その写真の医師は長良教室で講師を務めて頂いた熊谷信利先生です。長良教室の生徒の方は覚えているでしょうか・・・。講師であった先生はもう社会人となって頑張って『次代のエース』となって頑張っているのです。「地域枠」1期生、県内で臨床研修ということで10人の卒業生が社会に飛び出しているのです。その他県総合病院や村上病院、市民病院、岐阜大学病院など今までお世話になった講師の方が沢山いらっしゃいます。『次代のエースは君だ』は生徒だけでなく講師の方にも言えることなのです。
益々のご健闘を祈っています。
もう一つ嬉しいことがありました。それは明光義塾のルーツと云うべき長良地区に『明光義塾』の個別指導の看板を出したことから話は進むのですが長良地区、長良北町の交差点のビルの一角に明光義塾が進出しましたのは1992年3月のことです。これは三重県の方が始められたのですが管理が出来ないということで辞められましたがその後エリアを引き継ぎ教室を出したのがDOZANグループの長良教室なのです。今や塾街と云いますかチラシが入っていたのが何時しか無くなってしまったという程激しい地区なのですが当時の塾で今も残っている塾はそうはありません。
喜ばしいことはそのことではないのですがここから話は始まりますので書いたのですが当時この長良北町の時代の明光義塾に通われていたYさんのお子さんがたまたま明光のCMがとっても気にいっていますと云いましてお母さん(祖母)と芥見教室にお見えになって入会していただきました。お母さんは母親と孫娘がお世話になるということは何かの縁でしょうか・・・。私は本当に嬉しかったです。お母さんは現在は長良にお住まいですがこのことを本部の事務局の方にお話ししますと互いに何とも言えない感慨にふけっているのが電話越しに感じているのがわかりました。
生徒だった方が自分のお子さんを連れて教室に遊びに来てくれることはよくあります。特に講師の方は先達てもお見えになって下さいましたが親子ともども生徒としてお世話になるということは誠に感慨深いものがあります。
この二つの出来事は私にとってまた長良教室&芥見教室の生徒、講師の皆さんの宝ですし明光義塾は個別指導塾の『老舗』と云われている所以かもしれません。
ともあれ私も16年目を迎えましたがあっという間のことでした。この間の歴史は重いものがあります。明光義塾は2100教室沖縄から北海道まであります。生徒数は140,000人を数えます。今からこの5月末に修学旅行がありますがあちこちで『明光義塾』の看板を見ることでしょう。大きければ大きいなりに統制も取りづらく規制ばかりしたくなって私のようなアウトロー的な人間は反発ばかりしていますが(笑)先週も云いましたが根っこの部分が変わらなければいいのではないでしょうか・・・。ただ意見は色々ある訳でそれが通らなくなれば風通しが悪くなってしまったということでしょう。だからと云って明光義塾は風通しが悪いと云ってる訳ではありませんので誤解のないようにしてください。渡邉社長は信じることのできないようなことを平然とやってこられた方です。間違いはないと思っています。
さて、今日は長良川に行って岐阜城の写真を撮ってきました。ツブラジイの花が咲きそれが黄金のように見えることから金華山と岐阜の方は呼んでいます。いまが一番の見所です。昔住宅メーカーに勤めていました時には土地を探すのにどこでも構わない、しかし条件がある。それは岐阜城が見えるところだといわれる方が多かったです。それは今も変わりがないようです。残念ながら私の家からは見えませんが岐阜の『天下布武』織田信長を愛する市民の一例かと思います。
そんなことで自慢話で終わりましたが現在長良教室、芥見教室共にテスト対策の募集をしています。是非一度覗いてみてください。これは一種の体験ですので今までに体験のない方が対象となります。しかし、二期生の学校や三期生、私立中学、高校生の試験日程はばらばらです。しかし生徒に合して出来るのは個別指導だけです。
体験をするもよし、授業参観をするもよしです。素顔の明光義塾長良教室&芥見教室を見て頂けたら幸いです。
<今日の言葉>
『青春の特権と云えば、一言を以ってすれば無知の特権である』
三島由紀夫
<今週のYouTube>はJUJUの『ありがとう』を選びました。
https://www.youtube.com/watch?v=2KnShDMNF_w
テスト対策受付中!
入会の時期はありません!
<詳細>
http://mm.visia.jp/dozan/
長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170
最新の画像[もっと見る]
- ★Akamonゼミナールについて 6日前
- ★高校生の個別指導 2週間前
- ★第2回岐阜新聞テスト 3週間前
- ★伸びる子、伸びない子はここが違う 4週間前
- ★頑張っているのに成績が上がらない君に 1ヶ月前
- ★2025年度岐阜県高等学校偏差値 1ヶ月前
- ★勉強の仕方について 2ヶ月前
- ★志望校判定模試 2ヶ月前
- ★岐阜新聞テストの結果が出た 2ヶ月前
- ★第1回岐阜新聞テスト解説 2ヶ月前