百代の過客

娘の成長とグルメ、旅行、読書、映画のブログです!

下北でお好み焼き

2006年07月01日 | きょう、なに食べた

 久しぶりに下北にいった。

 学生のときは、よくぶらついていたのだけど、就職してからは九州が長かったので、ご無沙汰していた街だ。

 駅周辺のごちゃごちゃした感じは、懐かしかった。

 でも、昔通ったお好み焼き屋がみつからない。喫茶店も……。

 すっかり忘れていた。

 人の記憶なんて、そんなものなのだろうか。 

 そう思いながらぶらつくと、「広島風お好み焼き」の提灯が。

 昔通った店かどうかは、わからないが、引き寄せられるように、のれんをくぐった。

 そこで食べたのが、このお好み焼き。

 バベルの塔のように、キャベツを盛り上げ、崩しながらひっくり返す。

 しばらく蒸して、ぎゅうぎゅうに押しつぶして、できたのがこのお好み焼きだ。

 押しつぶすときに、汁が

 じゅぅぅぅ~っと鉄板に流れ、弾ける。

 もったいないな~。と心の中でつぶやいた。


 ちなみに、おいしかったです。写真は、「おたふく」の豚・そば1玉、キャベツ増量。1200円。
  
   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。