百代の過客

娘の成長とグルメ、旅行、読書、映画のブログです!

奇想天外だから史実~天神伝承を読み解く(高島幸次)

2018年08月20日 | 読了!!

 どのようにして伝承がつくられていくのか、といった謎を読み解くことができる一冊。

 とっても面白い本でした。

 この本を読んでいて、あることを思い出しました。

 以前、高松にいたのですが、そこに桃太郎の昔話に出てくる「鬼が島」のモデルとされる島がありました。

 その島にからみ、「桃太郎の物語は、菅原道真が讃岐守として香川にいたとき、子ども向けに書いた説話だ」と本気で信じていた知人がいました。

 その根拠は、地元の郷土史家の本にそう書いているから、とのこと。とほほ、です。

 道真が書いたことを補強する当時の文書(日記でもなんでもいい)があるのか尋ねたところ、「ない」。

 そもそも、子ども向けに説話を書きとめたとして、それを読める子どもはどれだけいたのか。とにかくとほほ、でした。

 この人は、UFOの研究者が「金星人は地球人の姿をして、人間社会のなかで暮らしている」という本を書けば、それを信じるのでしょうか(そうした本は、探せばあると思いますが。。。。。)。

 いい大人が、そのレベルなのだからたまらない。

 いずれにせよ、この本は面白かったです。その知人に読ませてやりたい。☆×2.9。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。