百代の過客

娘の成長とグルメ、旅行、読書、映画のブログです!

晩ごはん~きょうも玄米!!

2012年08月25日 | きょう、なに食べた

 いくら発芽玄米にするといっても、、、

 これ以上、水に漬けておくのはヤバいんじゃないか……。

 そんな玄米があったので、しょうがない!!

 炊いていただきました!!

 今回は、米2合に対して、水1.8合。結論から言うと、ちょっと固くなってしまいました。

 水は1.9合ぐらいがいいのかもしれません。

     

 お米を炊いている間、トウモロコシのような香りが台所に広がりました。

 すばらしい!!

 ちなみにおかずは、このまえ広島に行ったときに買ったキムチと、小松菜のナムル(これでおしまい)。

     

 そして、この謎の物体X。

     

 実は、タイのアラ煮。

 料理本通りに作ったのだけど、水の量が多くない? って感じ。

 (なんと、水と酒を各2と1/4カップずつ!!??)

 味はともかく、かしらまでばらばらになってしまいました。

 次は、がんばるぞ~。煮物をマスターして、娘に魚をたくさんたべさせるぞ~!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。