公開メモ DXM 1977 ヒストリエ

切り取りダイジェストは再掲。新記事はたまに再開。裏表紙書きは過去記事の余白リサイクル。

訃報 倉嶋 厚

2017-08-05 06:58:32 | 日本人
倉嶋 厚(くらしま あつし、1924年1月25日 - 2017年8月3日)は、かつてテレビで気象キャスターとして活躍した気象エッセイスト、気象学者。理学博士(東京教育大学)

著書 多数
『やまない雨はない 妻の死、うつ病、それから…』(やまないあめはない つまのし、うつびょう、それから…)は、お天気キャスターである倉嶋厚によるエッセイ。2002年8月30日に文藝春秋刊。夫婦愛と、妻の死から始まった鬱病からの復帰・再生を描いていた。


大学、経歴ともに井田寛子の大先輩にあたる。


==日本人に還る原則==働くこと、再生すること

第一に、動け 働け。

第二に、動きながら礼と義を糺せ。

第三に、他を糺しながら公平であれ。

第四に、動きながら再生の大誠意の神力=慈愛を信じ、再生を優先原理とせよ。

第五に、躓きとなる呪いと穢れを禊ぎ棄てよ。

第六に、これら全てが日本の歴史を貫いていることを子孫に教えてゆけ。

最後に原則を世間に説教すること無く、すべてを忘れてただ働く背中を見せよ。
日本人はこれで何度も蘇ることができるだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落書動乱の兆しを顕わす 「巧... | トップ | アポロ8号が撮影した月の写真 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。