大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

箱根湿生花園2019年がスタート

2019-03-21 18:20:06 | 草木花
2019年3月21日(木)雨のち晴れ
午前中は少しグズつき気味の空模様でしたが、皆さんは如何過ごされましたか?彼岸の中日ですから、ご先祖の供養にお墓参りに出かけた方も多かったことと思いますが、大山鹿さんは箱根湿生花園へ早春の山野草を愛でに出掛けてみました。処がご先祖の逆鱗に触れたのか、どう言う訳か、湿生花園に着く頃には風雨が強まり大変な撮影となりました。強風のために傘の骨を曲げてしまいましたが、黙って置いてきてしまいました。湿生花園さん御免なさいです。さて、花たちを紹介しましょうね。ミントさんに教えてもらった様に2週間位花々の咲き出しが早いようで、この時期に水芭蕉以外の花たちも沢山咲いていました。先ずはカタクリからスタートしましょうね。




こちらはセツブンソウです。




コシノコバイモも綺麗に咲いていましたよ。




満開だったのは福寿草ですね。




ショウジョウバカマも綺麗に咲き誇っていました。




ウメバナのオウレンもセリバとミツバタイプの2種類とも咲いていました。




イワカガミは蕾でしたが、イワウチワはピンクの綺麗な花を付けていましたよ。




ナニワズ、アマナ、ミスミソウと続けてご覧下さい。






締めはお目当ての水芭蕉ですね。3分咲きといった所でした。




そして、今年は傷んでいないザゼンソウも見ることが出来ました。




ザゼンソウからコバイモまで同時に咲いているとは何か変ですね。まあ、それはさて置き、お昼は湿生花園の入口にある35(サンゴ)さんにお世話に成りました。パスタランチは春野菜のべべロンチーノで前菜にはキッシュの様な卵料理が付いてきました。皆さんも( ^ω^)_凵 どうぞ




べべロンチーノはカラスミも掛かっていて濃厚な感じでしたよ。




35サンゴさん、御馳走様でした。オマケの一枚は相模のソメイヨシノの開花宣言です。これで春本番ですね。




それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう水芭蕉?! (fukurou)
2019-03-21 20:17:09
大山鹿様
こんばんは。
もう水芭蕉か咲いているのは驚きですね。
水芭蕉は寒い地方の花と言うイメージがあります。初夏に咲くと言うイメージを持っていました。
東京、ソメイヨシノの開花宣言ありましたね!大騒ぎしすぎではないでしょうか?!
返信する
素晴らしい!! (nampoo)
2019-03-21 20:46:03
こんばんは。

どの花もこちらの平地では見られない花ばかり。
どれもこれも垂涎の花ばかりです。
何度も行ったり来たりして見せていただきました。
ミズバショウももう咲いていたなんてびっくりです。
咲くのが早いですね。
色々な花有り難うございました。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2019-03-22 13:40:13
こんにちは
水芭蕉の歌が間違った印象を与えているようですよ。
水芭蕉は雪融けの早春の花ですから、夏に水芭蕉が見られるところは2500m以上の高山になりそうです。
平地は今頃が旬で、尾瀬1400mでは5月終わり頃のようです。
確かに桜は騒ぎすぎですね。
相模でも今日は2分咲き位まで開花がグーンと加速しました。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2019-03-22 13:43:05
こんにちは
水芭蕉の咲き始め頃がザゼンソウの見頃で、カタクリやコバイモなどは2週間位遅れるのが例年です。
今年は一度期に見れてラッキーでした。
これで連休前に湿生花園をもう一度訪れると山野草の数がどんどん増えているはずですね。
返信する

コメントを投稿