大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

ホツツジなど

2019-08-29 19:09:41 | 草木花
2019年8月29日(木)晴れ
お天気が若干持ち直した気がしますね。そんな隙を縫って関西へ所用で出かけてみました。先ずは、小田原駅の生花ですねよ。ドウダン、クルクマ、そして、リンドウが生けられていました。リンドウが綺麗ですね。


関西ですから、肉うどんとして見ました。




おー、マルマルとメタボなお稲荷さんも付けてみました。


このパワーで所用も乗り切り、相模への帰路では名水の獺祭を所望して見ました。おつまみの「せんじ肉」がビックリするほど美味しかったですね。


さて、ここからは秋の花々としましょう。ネンテンハギ、ピゴタイ、ホザキシモツケ、ホツツジ、ヤマハハコなど如何ですか?










こちらは鳥の名前が付いていましたように思います。食虫植物と合わせてご覧下さい。






キツネノマゴにはジャノメチョウが蜜を吸いにやってきています。


水辺の黄色い花もイイですね。


締めは、のんきなカメさんとしましょう。


それでは楽しい夕暮れどきをお過ごしください。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポッポツツジ (nampoo)
2019-08-29 19:51:45
こんばんは。
ポッポツツジなんて可愛らしい名前ですね。
初めて見せていただきました。
鳥の名前が付いていたようなと書かれているのは、ミズトンボではないでしょうか。
それにしてもどれも平地では見られない花ばかり。
愉しませていただきました。
返信する
ホツツジ (fukurou)
2019-08-29 21:33:30
大山鹿様
こんばんは。
夏の終わりから秋に花をつける珍しいツツジの仲間ですね。
確か、穂躑躅だったと記憶しています。
黄色い花はアサザでしょうか?
今日は雨の間の晴れ間でした。
雨の上がっている間に開田高原を歩いてきました。

返信する
こんばんは (コアジサイ)
2019-08-30 21:36:04
うちのホツツジは一向に咲かないので見せて頂き嬉しかったです^^
クリンとした花びらとうっすらピンク色が可愛いくて大好きなんですよ。
小田原駅の生け花もリンドウが入るとぐっと秋らしくなりますね。毎回素敵です。
食の方はやっぱり関西のうどん美味しそうですね~ (^^♪

返信する
こんにちは (鈴木)
2019-08-31 14:33:43
此方は猛暑です
神奈川県もそう変わらないでしょう
東京湾にトンネルが出来たので気軽に横浜にも行けるようになりました
開通時より料金も寝下がったので最高です

<さて、ここからは秋の花々としましょう。ネンテンハギ、ピゴタイ、ホザキシモツケ、ホツツジ、ヤマハハコなど如何ですか?>

綺麗で見やすい画像です

返信する
nampooさん (大山鹿)
2019-08-31 20:21:15
こんばんは
鳥の名前が付いていたように思っていた花はミズトンボですか。
ありがとうございます、早速追記しておきます。
矢張り、箱根湿生花園は日本中の湿生植物を集めているので種類が豊富ですね。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2019-08-31 20:23:25
こんばんは
黄色のはアサザですか。
一年前にブログで書いたような気もしますが、名前を忘れてしまっていました。
早く、お天気が安定して欲しいところですね。
返信する
コアジサイさん (大山鹿)
2019-08-31 20:26:05
こんばんは
湿生花園は職員の方々が野草の手入れをしていますから、毎年、花を咲かせるのでしょうね。
小田原駅の生花は箱根美術館で生けてくれているようです。
新幹線に乗る度に心和ませてくれます。
返信する
鈴木さん (大山鹿)
2019-08-31 20:29:18
こんばんは
アクアラインは相模と房総半島の距離をグッチ縮めてくれましたね。以前は総武線、内房線と乗り継いで大変な思いをしていましたが、今が高速バスで横浜から一時間です。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿