大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

昔の大きさの塩(何故?)秋刀魚が150円(一応、国産らしい)

2019-08-28 18:18:09 | グルメ
2019年8月28日(水)雨後曇り
雨が降ったり止んだりの生憎のお天気でしたが、労働者諸君はお勤め頑張りましたか?今日は勤労のご褒美に秋刀魚定食からスターしましょう。如何云う訳か、特大の秋刀魚が150円で売っていました。塩が降られているようですが、取り敢えず、国産と書いてありました。まあ、仔細は考えずに、脂ののった秋刀魚をドウゾ(^_-)




ヤッパリ、秋は秋刀魚に限りますね。さて、此処からは水辺の話題としましょう。イトトンボの仲間からスタートしましょう。










こちらのは湧水が綺麗な池に住む小魚たちです。


コウホネの黄色い花が目立ちますね。そして、水草も黄色い花を咲かせていました。






トラノオの仲間もいろいろ咲いていますね。ハナトラノオ、そして、ヌマトラノオとご覧ください。




ヒメトラノオはオミナエシなどと群落を作っていました。






サワギキョウも花が出揃い始めましたね。ハギのような花と合わせてご覧下さい。




オマケノ一枚はホトトギスとしましょう。


このまま涼しくなって呉れるとイイですね。それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハグロトンボ (nampoo)
2019-08-28 21:33:52
こんばんは。

今季ハグロトンボ見に出かけましたが、会えずにいました。
こちらで拝見できて嬉しいです。
飛んでいる姿も素敵ですね。
コウホネ雄しべや雌しべが個性的ですねえ。
秋の野草どれも好きです。
返信する
もう秋の花なんですね (fukurou)
2019-08-28 22:13:51
大山鹿様
こんばんは。
木曽の開田高原ではススキが風に揺れていますが、相模辺りでももうすっかり秋の花に変わっているようですね。
ホトトギスの花や女郎花の花を見ると秋を感じます。
寒の戻りならぬ夏の戻りがまだあるのでしょうね?!
返信する
nampooさん (大山鹿)
2019-08-29 19:18:35
こんばんは
水辺のイトトンボの仲間は優雅に飛びますから綺麗ですね。
翅の色や胴体の模様などで名前が少しづつ違いので覚えきれませんね。
野草たちも夏の終わりにいろいろ咲き乱れてくれています。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2019-08-29 19:22:03
こんばんは
もう少しすると相模もススキが綺麗な季節になるのでしょうね。
暑い暑いと言ってる内に涼しい風が吹き出しそうですから、月日の過ぎるのは早いですね。
返信する

コメントを投稿