大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

チョウトンボ

2019-08-31 20:10:40 | 散歩
2019年8月31日(土)晴れ
8月最後の今日は晴れて気温がグングンと上がり真夏日の復活でした。皆さんは如何過ごされましたか?大山鹿さんは水辺でチョウトンボと戯れてきました。矢っ張り、優雅な飛び方で、翅が虹色になって綺麗ですね。先ずは、♂からでしょう。








こちらは翅が金ピカの♀ですね。


♂と♀のように見えますね。ススキの葉の先端を取り合っていました。










こちらの♂は小さな虫と仲良く止まっていましたよ。




それでは明日も引き続き楽しい週末としましょうね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョウトンボ (fukurou)
2019-08-31 21:35:41
大山鹿様
こんばんは。
素晴らしい写真です!
翅の虹色に輝く色まできれいに写し込まれていますね。
ススキの先にうまく止まってくれたのですね。
チョウトンボの飛ぶ姿は、何とも優雅です!
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2019-09-01 20:14:19
こんばんは
翅が傷んでいるチョウトンボたちでしたが、夏の終わりに精一杯活動していました。
チョウトンボを草むらに入って捕まえようとしている虫取り少年たちもいましたが、難を逃れたようでした。
明日から新学期も始まりますから、夏休みの最後の思い出だったのでしょうね。
返信する

コメントを投稿