大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

アシナガバチなど

2021-05-27 18:38:24 | 虫たち
2021年5月27日(木)雨
今日は朝から雨降りとなった一日でしたが、皆さんは如何過ごされましたか?この時期としては冷たい雨となったので、外回りの労働者諸君は大変だったでしょうね。大山鹿さんは散歩も出来なかったので、カロリー控えめの在宅カップ麺として見ました。激辛で食べるだけで一苦労でしたよ。


そして、カップ麺だけではお腹が持ちませんでしたから、晩酌にはもつ煮込みのリクエストとなった次第です。何となく暖まって幸せな気分になれましたね。皆さんも冷めない内にドウゾ(/_・)/


さて、ここからはお山の思い出です。先ずは野鳥たちですよ。久しぶりにヒヨドリからですね。思案に耽るヒヨドリは矢っ張り似合いませんね。


キビタキも子育てに忙しそうで、虫を運んで居ました。


イチモンジチョウも翅を休めて居ましたよ。


木イチゴが実って美味しそうですね。


アオモダの様な花も咲き出して居ましたよ。




クマンバチが葉っぱに止って何をしているのでしょうね。


アシナガバチ?の巣作りも順調に進んで、今頃は幼虫が孵って居ると思います。


それでは楽しい夕暮れ時をお過ごし下さい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アシナガバチの巣 (fukurou)
2021-05-27 21:35:46
大山鹿様
こんばんは。
アシナガバチの巣の中、小さな白いのは卵ですか?
蛆虫みたいな幼虫がこの中で大きくなって蛹になるのですね。
木曽でもよく巣がかけられます。
返信する
アオダモ (nampoo)
2021-05-28 15:03:26
大山鹿様
こんにちは。
アオダモの花、幻想的で素晴らしいですね。
釘付けでした。
クマ蜂は臨戦態勢に入っているようで怖いでね。
アシナガバチも知らずに近づき過ぎると指されそうですね。
用心してください。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2021-05-28 19:21:08
こんばんは
小さいのは玉子ですね。
もう孵って居るころでしょうから、この週末に見てきます。
この幼虫を餌に釣りをすると、爆釣間違い無しですよ。
問題は巣を盗るときに親蜂の攻撃を如何かわすかですね。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2021-05-28 19:24:03
こんばんは
この時期はいろいろな花が見られてイイですよね。
アオダモの花も線香花火のようで印象的な花です。
蜂の巣に幼虫が孵っているか、この週末に刺されないように注意して確認に行って来ます。
返信する

コメントを投稿