大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

初秋の花たち@箱根湿生花園

2020-08-24 18:52:28 | 草木花
2020年8月24日(月)晴れ
土日の雨の予報が空振りに終わり暑さが続きますが、皆さんの所は暑さが和らいだでしょうか。なかなか夏の高気圧が元気一杯で困りましたね。さて、今日は土曜日の箱根湿生花園からスタートしましょう。


2週間前にも訪れていたので、余り変化が有りませんでした。それでも秋らしい花が多くなっていますよ。先ずはマツムシソウですね。


こちらはワインカラーの花が素敵なシュロソウですよ。


Fukurouさんからアドバイスを頂いたアカバナかミヤマアカバナに似ている花が湿原に咲いていました。Fukurouさんからミヤマアカバナとのお墨付きを頂ました。何時もありがとうございます。


湿原のトンボソウは面白い花の形をして居ました。


そして、サワギキョウですね。


アサマフウロウも花盛りでしたよ。


木陰ではヤマホトトギスやマツモトセンソウが綺麗に咲いていました。




クガイソウはそろそろ花が終わりかけていました。


さて、お待ちかねの今日の逸品は湿生茶屋さんの山菜蕎麦です。暑い時には冷たいお蕎麦に限りますね。労働者諸君もドウゾ(^_-)




オマケは湿生花園の散策を終えて頂いたガリガリ君ですよ。


それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マツムシソウ (nampoo)
2020-08-24 20:04:44
こんばんは。
マツムシソウ数年ぶりに見ました。
とても懐かしかったです。
赤い花がマツモトセンソウというのですか?
こちらの湿原では見られません。
返信する
Unknown (みみ)
2020-08-24 20:13:26
こんばんは^^
アカバナ、fukurouさんのお部屋で予習できていて良かったですね^^v
葉っぱが赤く写っています~。
センノウの花の色は目立ちますねえ。

冷たいお蕎麦美味しそうです~。
明日のお昼は、大好きな
山形のとびきりそばを茹でて食べます^^
乾麺ですが、そこそこ美味しいですよ
お薦めです。
返信する
ミヤマアカバナ (fukurou)
2020-08-24 21:07:22
大山鹿様
こんばんは。
これ間違いなくミヤマアカバナだと思います。
これでピエロさんのイワアカバナと私のアカバナで3種類のアカバナがそろいました。
8枚目の写真、右クリックでいただいてもとよろしいでしょうか?
返信する
nampooさん (大山鹿)
2020-08-25 19:22:24
こんばんは
マツムシソウは一寸涼しい高原がお似合いですね。
金時山や入笠山にも咲いていましたよ。
赤い花がマツモトセンソウです。
フシグロセンソウの仲間なのでしょうかね。
返信する
みみさん (大山鹿)
2020-08-25 19:25:39
こんばんは
山形のお蕎麦は如何でしたか?
大山鹿さんのお昼は一転して熱々のカレーうどんとして見ました。
車で移動していたので、エアコンで温かい物が欲しくなってしまいました。
人は贅沢な生き物ですね。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2020-08-25 19:27:36
こんばんは
間違いなくミヤマアカバナですか!
スッキリしました。
似たような花が多いので見分けるのが大変ですね。
右クリックでも、左クリックでも、どうぞどうぞお使い下さい。
返信する

コメントを投稿