大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

暑い日は涼しい部屋で冷やし中華三昧

2020-08-19 18:11:24 | 在宅ランチ
2020年8月19日(水)晴れ
今日も暑かったですから、安全な在宅勤務として見ました。先ずは、在宅ランチの冷やし中華からスターしましょうね。サッパリして美味しいですね。




そして、今日は入笠山の在庫一掃処分としましょう。先ずは、ウドの花からでしょうね。


オミナエシやヤマハハコが沢山咲いていましたよ。


ウメバチソウは湿原で花盛りでした。


クサボタンも満開でしたよ。




エゾカワラナデシコは色が濃いですね。


こちらはゴマナ?でしょうかね。キバナヤマオダマキと合わせてご覧下さい。


クルマバナイブキジャコウソウでしょうかね?ツリフネソウと続けてご覧下さい。


ここから先は名前不明の可愛い花ですね。アカバナかミヤマアカバナかとFukurouさんアドバイスを頂きました。ありがとうございます。




それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウメバチソウ (fukurou)
2020-08-19 18:37:05
大山鹿様
こんばんは。
ウメバチソウがもう咲いているのですね!?
開田高原では、まだ見つけていません。
最後の花はアカバナかミヤマアカバナ妥当思います。今日はなの写真を撮ったところです。
返信する
Unknown (みみ)
2020-08-19 20:18:01
先ずは、リベンジを期待いたします~。
頑張れ~大山鹿さんの名誉にかけてww
可愛らしいお花が多いですね。
こんな子たちを見ていたら疲れたのも忘れてしまいそうです。
オミナエシのお写真豪華三点盛りですね。
すごくいい感じで~す。

家は今度はゴーヤが採れすぎで
サクラエビと天ぷらにしてみましたよ。

返信する
こんばんは (コアジサイ)
2020-08-19 23:17:39
冷やし中華はトッピングに何をのせるかが意外と楽しみなんですね。
もうすっかり板についた在宅ランチいろいろのって美味しそうですね^^ 
私はワカメをたっぷりのせたりしますよ。

もうクサボタンが咲いているのですね。しっかりした茎に大きな葉っぱ
花色の美しい大好きなベル型の花です。

ゴマナやヤマハハコ もう秋の様相ですね。フシグロセンノウが加われば夏も終わりです。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2020-08-20 18:24:41
こんばんは
ウメバチソウを撮影したのは信州・入笠山で標高が1800mのハイランドですから、木曽より一足早く秋が来たのでしょうね。
アカバナかミヤマアカバナですか!
花びらが白っぽかったので、迷ってしまいました。花びらに切れ目が入って面白ですね。
返信する
みみさん (大山鹿)
2020-08-20 18:28:16
こんばんは
今年は梅雨が明けたら良い天気が続きましたから、ゴーヤも豊作ですか。
毎晩、食べられてイイですね。
ゴーヤは苦いのが嫌われますが、ビールも苦くて美味しいですよね。野菜のビールと思っていますから、ゴーヤは好きな夏野菜ですよ。
ミッキー、種は捨てるほど有りますからリベンジを期待して下さい。
返信する
コアジサイさん (大山鹿)
2020-08-20 18:31:15
こんばんは
今日の在宅ランチはキムチラーメンにして見ました。
冷房で冷え切った体に優しい熱々ラーメンでした。
クサボタンやオミナエシなど入笠山は花盛りでしたよ。勿論、フシグロセンソウも立派に咲いていました。
機会を見て載せて見ます。
返信する

コメントを投稿