大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

孫とアンモナイト発掘体験@いわきアンモナイトセンター

2018-12-24 20:56:25 | イベント
2018年12月24日(月)晴れ
北風が強い一日でしたが、皆さんは如何過ごされましたか?大山鹿さんは自称・天文地質部員の経験を生かして、孫といわきアンモナイトセンターで体験発掘をしてきました。1時間位の体験ですから、中々、アンモナイトを掘り出すことは難しそうです。しかし、同じ体験をしていた小学生はアンモナイトを発掘していましたよ。残念ながら天文地質部員の感も鈍ったようで、発掘できたのは貝の化石が数個でした。まあ、アンモナイト採掘場に露出しているのを何個かご覧下さい。( ^ω^)_凵 どうぞ。








これらが1億年前に近い白亜紀に化石化したアンモナイトのようですよ。こんなにアンモナイトがゴロゴロと掘り出されているのは世界的にも珍しい場所のようですね。そんなアンモナイト発掘調査隊の打ち上げは熱々のモツ鍋となりました。お世話になったのはご近所の嵐坊さんですね。先ずはビールでスタートですが、焼き物がお供を努めました。






鍋が出来上がるころは熱燗が登場ですね。




コラーゲンたっぷりの牛モツが甘くて美味しかったですよ。




締めはちゃんぽん麺を頼んで見ましたよ。


矢っ張り、日本のクリスマスイブは鍋ものですね。お月さんでも眺めてメリークリスマスですわ。


それでは楽しいクリスマスイブをお過ごし下さい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなにアンモナイトが! (nampoo)
2018-12-24 21:24:05
こんばんは。

こんなにアンモナイトが出るところがあるんですね。
お孫さん喜ばれたでしょう。
私は鉱石が好きで子どものころよく、
ペグマタイト鉱脈に鉱石掘りに行ってました。
懐かしい!
返信する
化石ハンター (fukurou0731 )
2018-12-24 21:48:53
大山鹿様
こんばんは。
化石ハンターとしてはアンモナイトははずせない化石ですね。大阪府からは異常巻のアンモナイトが産出します。
若い頃から産地に何度も通いましたが、完全なものは採取できませんでした。
アンモナイトと同時代の白亜紀に生きていた貝化石はたくさん掘り出しましたよ。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2018-12-25 19:44:50
こんばんは
アンモナイトが沢山発掘された場所としては世界で2-3本の指に入るようですよ。
まあ、実際掘ってみるとそんなに簡単には見つかりませんでした。
それでも孫は貝の化石を幾つか見つけてご満悦でした。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2018-12-25 19:47:47
こんばんは
発掘前のガイダンスで異常巻や筒状のアンモナイトの話を聞きました。
アンモナイト進化の一つだったのでしょうね。
親戚には蛸もいるようで、不思議な貝ですね。
アンモナイトの完全体を見つけたら、新聞に載ったことでしょうね。
返信する

コメントを投稿