大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

アカハラとツグミの縄張り争い

2024-02-08 18:48:01 | 野鳥観察
2024年2月8日(木)晴れ
今日は気温も上がって過ごしやすお天気でしたね。皆さんは如何過ごされましたか?こんな穏やかな気候が続くとイイですね。さて、今日はアカハラとツグミの縄張り争いからスタートしましょう。






勝者はアカハラでしたが、ツグミも頑張って戦っていましたよ。


ルリビタキ♀は無敵ですね。


そんな野鳥たちもノンビリとした一日を過ごしたことでしょうね。そして、夕餉となればイオンの魚屋さんのお寿司が待っていましたよ。お供を務めたのは、「鹽竈の浦の松風霞むなり 八十島かけて 春や立つらん 源 実朝」の浦霞ですよ。皆さんもドウゾ(^_-)-☆




締めは春を待つ菜の花としましょう。


「春よ来い」ですね。それでは楽しい夕暮れ時をお過ごし下さい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2024-02-08 21:27:07
こんばんは!

うわ!!
お寿司ですか、いいですねエ。
食べたくなります。。。
返信する
菜の花 (korekore)
2024-02-09 08:08:45
少し早い時の菜の花のお浸しは、春を感じるちょっと苦みのある
春の味ですね。
昨日、ラジオから流れる話しに耳を傾けました。
菜の花には、ゲドックス作用があるそうです。
春めいてきて、出かけがちになるこれから元気に動け回れるよう
たくさん食しましょう。
返信する
アカハラの勝ち (fukurou)
2024-02-09 09:17:38
大山鹿様
おはようございます。
激しいバトルですね。
広い場所なんだからそんなに喧嘩しなくてもいいと思うのですが。(笑)
アカハラの方が強かったのですね!
返信する
Unknown (大山鹿)
2024-02-09 17:31:29
fukurouさん
こんばんわ
確かに広い芝生だったのて、餌は豊富に見えました。しかし、このアカハラは3羽のツグミを追い払っていました。
何か気にさわったのでしょうね。
返信する
Unknown (大山鹿)
2024-02-09 17:38:23
KOREKOREさん
こんばんわ
菜の花にはゲドックス作用があるのですか!
道理で菜の花が食べたくなる訳ですね。
ということは、冬には毒が蓄積されやすいのでしょうかね。
この3連木も菜の花を頂いて頑張りますよ。
返信する
Unknown (大山鹿)
2024-02-09 17:42:03
だんちょうさん
こんばんわ
イオンの魚やさんのお寿司がお勧めですね。
ネタが新鮮で、少し高めです。しかし、出前を頼むよりは断然安上がりですよ。
返信する

コメントを投稿